1. トップ
  2. 猫図鑑
  3. 長毛種
  4. ノルウェージャンフォレスト キャットの特徴と性格・価格相場|猫図鑑

長毛種

UP DATE

ノルウェージャンフォレスト キャットの特徴と性格・価格相場|猫図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノルウェージャンフォレストキャットは、名前にもあるようにノルウェー原産の猫です。北欧神話にも登場するほど歴史は古く、数百~数千年にまでさかのぼります。ノルウェージャンフォレストキャットの特徴や性格、歴史やかかりやすい病気について、ご紹介します。

猫種名ノルウェージャンフォレスト キャット
英語名 Norwegian Forest Cat
原産国ノルウェー
公認団体CFA・TICA・FIFe
毛種長毛種

ノルウェージャンフォレスト キャットの魅力

ノルウェージャンフォレストキャットは、名前にもあるようにノルウェー原産の猫です。北欧神話にも登場するほど歴史は古く、数百~数千年にまでさかのぼります。トルコの長毛種の子孫説や、ロシアのサイベリアンに関係があるなど、由来には諸説あります。

※文中のグラフは、『猫の教科書』(高野八重子・高野賢治著、緑書房刊)の記述を元に編集室で作成。これらはあくまで目安ですので、飼育環境や状況、個体により異なることがあります。

性格

ノルウェージャンフォレストキャットの性格は、優しくて穏やか・我慢強い・甘えん坊などの特徴があります。人間の子供にいたずらされても、怒ることなくじっと耐えます。頭や頬を撫でられるのも好きで、飼い主を信頼すると甘えん坊な性質が顕著になります。適度なスキンシップで思い切り甘えさせてあげると良いです。
社交的で人懐っこいことから、猫初心者でも飼いやすい性格の持ち主です。穏やかな性格を持ちながら、大胆さも時折見られます。厳しい寒さの中で狩りをしていた頃の名残が、好奇心の強さとなってあらわれてきます。

大きさ

体はボックス型でとても大きく、前脚に比べて後ろ足が少し長めの腰高なスタイルです。全身の骨格と筋肉がしっかりしており、たくましい印象を受けます。顔の形は逆三角形で気品のあるスマートな顔立ちです。鼻筋は直線で凹みがなく、顎がやや尖っているのが特徴です。成猫で去勢されたオスは体重が10kgになる猫もいます。
普通の猫は約1年で成猫になりますが、このノルウェージャンフォレストキャットは成熟するまで3~5年かかります。成長がゆっくりという点も特徴のひとつです。

体重
3.0~10㎏

毛色の種類

ノルウェージャンフォレストキャットの毛色は、とてもバラエティに富んでいます。白・黒・ブルーそしてレッドなどの単色、シルバー・スモーク・トーティシェル・ブルークリーム・アンバーや各種のタビー模様。そしてそれらに白い毛色が入ったバイカラーやキャリコなど、柄のあらわれ方も実に様々です

迎え入れ方、価格相場

愛猫の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護猫などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。

価格13万円~
※2018年7月編集部調べ、生後3カ月前後の個体の価格です(ペットショップA)

寿命と心配な病気

ノルウェージャンフォレストキャットの平均寿命は、14~16歳と長めです。心配な病気として、遺伝性の疾患にかかりやすいことが挙げられます。

・心臓の壁が厚くなり、そのはたらきを弱くしてしまう遺伝性の病気「肥大性心筋症」

・母猫のお腹の中にいる頃から誕生して成長する過程で、目の網膜が異常に分化してしまう病気「網膜形成異常」

腎臓に水の溜まった袋が形成されることで、腎臓を破壊してしまう病気「多発性嚢胞腎」

ノルウェージャンフォレスト キャットの飼い方

ポイント(1)運動量を確保する

他の種類の猫と比べて体大きいノルウェージャンフォレストキャットは、より多くの運動が必要です。活発な性質も持ち合わせているので、いたずらに発展するほど元気いっぱい動き回ります。また高いところに登るのも大好き!キャットタワーを設置するなどして、遊びながらしっかり運動できる環境を作ってあげることが大切です。

ポイント(2)良質な栄養で筋肉を健康に

筋肉が発達しているので、運動で鍛えるとともに質の良い栄養で健康な筋肉を維持できるようにしてあげましょう。他の猫よりも摂取カロリーが必要ですが、与えすぎにならないよう注意してください。

ノルウェージャンフォレストキャットは、毛色と柄の豊富さに加えて、穏やかで人懐っこい性格を持つ大変魅力的な猫です。一緒に暮らすことで、きっとその素晴らしさに気づくはずです。猫との暮らしを始めたいけど、具体的にどの猫を選ぶか決まってないという方は、ノルウェージャンフォレストキャットとの暮らしをおすすめします。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

猫は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子猫用」「成猫用」「シニア猫用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

また、ノルウェージャンフォレストキャットは長毛なので、毛づくろいで毛を大量に飲みやすい傾向が。ですから、毛玉に配慮したフードを与えてもいいでしょう。

猫はもともと飲水量が少なくても生きていける体の構造ですが、そのぶん、結石症や腎臓病にかかりやすいので、なるべく水分を摂らせるよう注意しましょう。

ポイント(4)1日5~10分以上は遊んであげて

お気に入りのおもちゃを使うなどして、1日に最低でも5~10分以上は集中して遊んであげましょう。遊ぶ際は、体が大きいぶん、動きも大きいので、周囲の危ないものは片付け、充分なスペースが確保できるといいでしょう。

また、猫は高いところに上る習性があり、屋内という限られた空間でも、立体的な上下運動をさせるようにして。猫ができるだけ自由に活動できるよう、ねこタワーを置く、タンスや棚をうまく配置して高いところに行けるなどの工夫を。

運動好きとはいえ、加齢で足腰が弱ってくることがあるので、ある程度の年齢になったら、よく上る場所にはステップを付けてあげるなどするといいですね。

ポイント(5)毎日ブラッシングをしてあげる

ノルウェージャンフォレストキャットは、その美しく長い体毛が魅力のひとつです。ただ、毛がもつれやすく毛玉ができやすいという難点もあります。美しい毛並みを保つには、毎日のこまめなブラッシングが欠かせません。
ブラッシングのポイントとして、毛先からとかし始めることです。毛先のもつれや絡まりを取ったら、段々と根元の方をとかしていきましょう。毛先→根元の順番を守ることで、猫に負担をかけることなくブラッシングができます。

まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットの起源は諸説ありますが、一番有力なものは11世紀ころ、ノルウェーに交易品として渡った長毛種のトルコ猫が起源とされています。

スカンジナビア半島の厳しい冬にも耐えられる長毛であったことから広い地域で飼われ、神話等にも多く登場します。しかしすぐには単独の猫種としては認められず、1970年代以降に新種としてCFA(猫登録協会)などの登録協会で認定されました。
これほど時間がかかった理由は、メインクーンと特徴が酷似していたためといわれています。アメリカには1970年代に、イギリスには1980年代に伝えられました。

ノルウェージャンフォレストキャットに似た猫の種類

メインクーン

サイベリアン

ノルウェージャンフォレストキャットに関する記事

おとなしい?おおらか?飼い主さんに聞くモッフモフな長毛猫の性格は?

猫の性別・猫種・毛柄による違い~猫の心と体(6)

関連するQ&A

1歳のノルウェージアンフォレストキャットです。最近、朝起こすときに顔をたたいてきます。爪を出しそうで怖いのですが何か対処法はありますか。

ノルウェージアンフォレストキャットのメスです。トイレ砂に血のようなものが付いていました。どのようなことが考えられますか。


監修
高野八重子先生

CFAオールブリード国際審査員。

サンフラワーキャットクラブセクレタリー、
ヤマザキ動物専門学校において「ネコ学・審査とグルーミング」の講義を担当。
著書に「猫の教科書」(緑書房 高野賢治氏との共著)、「猫の手入れがわかる本」(誠文堂新光社)などがある。
ヤマザキ動物専門学校

CATEGORY   長毛種

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「短毛種・長毛種」の新着記事

新着記事をもっと見る