1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 一日中ナデナデしてるかも(笑) 旅館の屋根裏で生まれた2匹の保護猫 約2か月経過した姿がカワイイ!

猫が好き

UP DATE

一日中ナデナデしてるかも(笑) 旅館の屋根裏で生まれた2匹の保護猫 約2か月経過した姿がカワイイ!

猫を家族に迎えて生活が激変したという人もいると思います。
わらびちゃん、きなこちゃん
(写真左:わらびちゃん 写真右:きなこちゃん)
@warabi.kinako0401
Instagramユーザーの@warabi.kinako0401さんも、2021年4月に保護猫姉妹・わらびちゃん(♀・現在生後推定約2カ月)ときなこちゃん(♀・現在生後推定約2カ月)と家族になり、すっかり猫中心の毎日を過ごしているといいます。

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、わらびちゃん・きなこちゃんとの出会いの経緯や今の暮らしについて、飼い主さんにお話を伺いました。

「保護猫をお迎えしたい」と思っていたときに、2匹と出会った

きなこちゃん
きなこちゃん
@warabi.kinako0401
以前から「保護猫をお迎えしたい」という思いを抱いていた飼い主さんご夫婦。保護猫カフェに通ったりと、家に迎え入れるコを探していたときに、たまたまご主人の知人の方から「子猫を保護した」という話を聞いたのだとか。


飼い主さん:
「その知人の方は旅館を営んでいるご家族で、猫の保護活動もしている方でした。旅館の屋根裏で子猫が4匹生まれていたから、家族に迎えられないかと声をかけてもらったんです」

わらびちゃん
わらびちゃん
@warabi.kinako0401
知人の方の話によると、4匹の子猫の親猫はしばらくしても現れなかったそう。保護当時の子猫たちは生後約2週間と考えられ、体重は210g程しかありませんでした。ご夫婦は「こんなにも小さな子猫を育てられるだろうか」と不安もあったそうですが、子猫たちを助けたいという思いから家に迎え入れることを決めたといいます。


飼い主さん:
「私たちは猫と暮らすのが初めてで、2匹しか迎え入れることができませんでしたが、その後にほかの2匹の姉妹も里親さんが決まり、とても安心したのを鮮明に覚えています。あのまま保護をしていなかったら子猫たちの命は危なかったと思うので、見つけて保護してくれた旅館のご家族には本当に感謝しています」

こうしてご夫婦は、わらびちゃん・きなこちゃんを家族に迎え、初めての猫との暮らしをスタートさせたのでした。

2匹を迎えて、すぐに猫中心の生活に!

ミルクを飲むわらびちゃん
わらびちゃん
@warabi.kinako0401
わらびちゃん・きなこちゃんを家族に迎えて、すぐに猫中心の生活に変わったと話すご夫婦。初めの頃は、仕事のお昼休憩に家に戻っては2匹にミルクをあげたりと、大変なこともあったそうですが、それ以上に「楽しい」という気持ちのほうが大きかったといいます。

眠るきなこちゃん
きなこちゃん
@warabi.kinako0401
飼い主さん:
「朝起きてすぐに2匹の確認ナデナデ、いってきますのナデナデ、 お家に帰ってきてすぐに確認ナデナデ、猫じゃらしで遊んで寝る前もナデナデ…とても過保護に育っていると思います(笑)

2匹を迎えてからは本当に癒されて、笑わされて、ビックリさせられて。とっても楽しい賑やかな毎日になりました!」

2匹を家族に迎えてよかったと思う日々

見つめるわらびちゃん、きなこちゃん
@warabi.kinako0401
優しくて少し臆病な面があるというわらびちゃん。そして、好奇心旺盛でやんちゃな性格だというきなこちゃん。

新しいオモチャなどで最初に遊ぶのはいつもきなこちゃんだそうで、そんなきなこちゃんの姿を見てわらびちゃんも一緒に遊び始めるのだとか。飼い主さんはこのような2匹の姿を見ると、 「2匹迎え入れて本当によかったなぁ」と感じるといいます。

仲良く眠るわらびちゃん、きなこちゃん
@warabi.kinako0401
性格の違う2匹ではありますが、とても甘えん坊なところはそっくりなんだとか♪


飼い主さん:
「わらびは旦那さんの上に乗るのが好きで、 寝っ転がっているとすぐに乗ってきます。きなこは私の指が好きみたいで、手を見つけると走ってきてすぐにおしゃぶりしますね(笑)」

これからもずっと一緒に、幸せに暮らしていきたい

くっつくわらびちゃん、きなこちゃん
@warabi.kinako0401
わらびちゃんときなこちゃんを家族に迎え、2匹の成長を日々見守っているご夫婦。今ではカリカリのごはんも食べられるようになり、体もどんどん大きくなっているそう。

2匹と暮らすなかで、飼い主さんは「猫の成長は早いな」と実感していると話します。

丸くなって眠るわらびちゃん、きなこちゃん
@warabi.kinako0401
飼い主さん:
「迎えたばかりの頃は小さくてよちよち歩きで、5cmくらいの段差も登れなかったのに、テレビ台や机に登れるようになって、とっても感動したのを覚えています。階段を登れるようになったときは、特に印象的でしたね」

くっついて眠るわらびちゃん、きなこちゃん
@warabi.kinako0401
わらびちゃんときなこちゃんとの暮らしは、まだまだ始まったばかり。飼い主さんは2匹と過ごす「これから」について、このように思いを話します。


飼い主さん:
「これからもずっと一緒に、みんなで幸せに暮らしていきたいです。2匹が長生きできるように、日々見守っていきたいです。

今はアパートですが、数年後に家を買うときは、わらびときなこが住みやすい家づくりをしたいと思ってます!」

くつろぐわらびちゃん、きなこちゃん
@warabi.kinako0401
わらびちゃん・きなこちゃんの日常の様子は、飼い主さんのInstagramでもぜひご覧くださいね♪

写真提供・取材協力/@warabi.kinako0401さん
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る