1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 今SNSで話題の「猫壁チャレンジ」 成功したら賢くて、失敗したら天然は本当か獣医師に聞いてみた

猫が好き

UP DATE

今SNSで話題の「猫壁チャレンジ」 成功したら賢くて、失敗したら天然は本当か獣医師に聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今SNSで話題の「猫壁チャレンジ」を知っていますか? このチャレンジに成功すると賢い猫で、失敗すると天然猫といわれており、挑戦する飼い主さんが多くいるようです。

ではまず、「猫壁チャレンジ」のやり方について、詳しく見ていきましょう。

alexandrshevchenko/gettyimages

「猫壁チャレンジ」のやり方とは?

こちらを見つめるみかん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

  1. 猫が外側を向くように抱っこをします。
  2. 壁から一歩分離れた距離に立ちます。(少し手を伸ばせば猫と壁が近づく距離)
  3. ゆっくり猫と壁を近づけていきましょう。
  4. このとき猫の足が出て、壁に足をついたら成功です。
  5. 反対に猫が足を出さず、顔から壁についてしまったら失敗です。

※猫が抱っこを嫌がる場合は、無理に挑戦をしないようにしましょう。
※猫と壁を近づけるときは、猫がケガをしないように注意してください。

「猫壁チャレンジ」に挑戦した猫たちをご紹介

上をみつめるれもん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、Instagramに#ねこのきもち をつけて「猫壁チャレンジ」に挑戦した猫たちの動画をご紹介します。

すずちゃんとねねちゃんの「猫壁チャレンジ」

まずご紹介するのは、@m.ashizukaさんの愛猫・すずちゃんとねねちゃんの「猫壁チャレンジ」動画です。
チャレンジに成功したのはすずちゃん。一方のねねちゃんは足を出さず、顔を壁にくっつけてしまったよう。それぞれの個性が光る動画に、ほっこりとした気分になる動画です。

アントニオjrちゃんの「猫壁チャレンジ」

こちらは、@choko_antonioさんの愛猫・アントニオjrちゃんの「猫壁チャレンジ」動画。チャレンジには失敗してしまったようですが、壁が近づいても脱力した状態のアントニオjrちゃんがかわいらしいです。

成功したら賢くて、失敗したら天然というのは本当? 獣医師に聞いてみた!

かごに入っているキト
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

そもそも「猫壁チャレンジ」に成功したら賢い猫、失敗したら天然猫というのは、本当なのでしょうか? ねこのきもち獣医師相談室の先生に、その真偽についてお話をうかがいました。

「猫壁チャレンジ」に成功したら賢いって本当?

——話題の「猫壁チャレンジ」。壁に近づいたときに足を出した猫は賢く、足を出さずに顔から壁についてしまった猫は天然といわれていますが、これは本当なのでしょうか?

獣医師:
「このチャレンジでは、猫が『危ない』と思ったときに、反射的に足が出るかがポイントになると思います。

しかし、顔がついてしまう猫の場合でも、『飼い主さんは自分に危険な行為をしない』と認識しているケースが考えられるため、一概に天然猫とはいえません。むしろ、ある意味賢いといえるでしょう。

また、経験を積んだ中年齢の猫になると、『飼い主さんが何もしないのを知っている』など、どこか達観したような態度を見せる猫もいます。

一方で、猫らしい猫は野性的で警戒心があるため、本能的に足が出るでしょう。これを賢いととれば、賢いといえるのではないでしょうか。つまり、ある意味あっていて、ある意味間違っているといえますね。」

――ありがとうございました。

賢いかどうかわかるといわれると、挑戦したくなってしまうこのチャレンジ。愛猫が元気で嫌がる様子がないときに、一度挑戦してみてはいかがでしょうか? 挑戦する際は、愛猫の安全に配慮したうえで行ってくださいね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram
取材・文/hare
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る