1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 「生後2カ月→5カ月」で急成長を遂げた子猫に驚き! 猫の成長が著しい時期は|獣医師解説

猫が好き

UP DATE

「生後2カ月→5カ月」で急成長を遂げた子猫に驚き! 猫の成長が著しい時期は|獣医師解説

子猫の成長は、あっという間ですよね。
生後2カ月頃のウニちゃん
生後2カ月頃のウニちゃん
@ao_uni_cat
今回紹介するのは、Instagramユーザー@ao_uni_catさんの愛猫・ウニちゃん。この写真は、ウニちゃんが生後2カ月頃のもの。体が小さくて、なんだかぬいぐるみのように見えてきませんか?

この写真を撮ってから数カ月後…ウニちゃんは驚きの成長を見せていました!

たった数カ月で…

成長したウニちゃん
生後5カ月頃のウニちゃん
@ao_uni_cat
生後5カ月ほどのウニちゃんは、でーーーんと貫禄たっぷりな姿を披露♪ くつろぎっぷりは、もうおとなの猫みたい?(笑)

体も大きくなっていて、たった数カ月でものすごく成長したことがわかりますね。
成長したウニちゃん
貫禄がスゴい…。
@ao_uni_cat
まだまだ子猫のウニちゃん。おとなの猫になったら、もっと貫禄が増すかも…? 今後のウニちゃんの成長が楽しみです♪ これからも、飼い主さんのおうちで元気いっぱいに過ごしてほしいですね!

【獣医師解説】子猫の成長は早い? 

くつろぐウニちゃん
@ao_uni_cat
今回紹介したウニちゃんは、生後2カ月→5カ月の間に大きく成長した様子がうかがえました。一般的に、飼い主さんから見て子猫の成長が著しいと感じるのは、どれくらいの時期なのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「一般的に、子猫は生後半年頃まで急激な成長をします。体重・骨格の著しい成長、食事量の増加、運動量の増加(高いところに登れるようになるなど)、個性の出現などが見られる時期です。

子猫期はこうしたさまざまな成長が見られるので、飼い主さんは愛猫の成長の様子を楽しみたいですよね。たとえば、日頃からこまめに写真を撮ったり、日々の体重や食事量などを記録してみるとよいかもしれません。愛猫のあっという間の成長期を、あとからゆっくり見返せると思います。

成長期の子猫に対して飼い主さんが特に心がけたいポイントとしては、食事面です。成長段階に合った食事内容を与えたり、成長に合わせて食事量をこまめに調節することが大切です。愛猫の食事の適切な量や与え方については、かかりつけの獣医師にも相談しながら調整してみるとよいでしょう」
掲載協力/Instagram(@ao_uni_catさん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る