1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 実は猫も水遊びをする!?可愛い猫たちと水の関係

猫が好き

UP DATE

実は猫も水遊びをする!?可愛い猫たちと水の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は水が苦手だと思っている人は多いでしょう。しかし、実は猫も水遊びをするのです。猫は水が体につくのを嫌がるイメージがありますが、何が何でも水に近寄りたくないというわけではないようです。今回は、猫が水遊びをするときの気持ちを、可愛い写真や動画とともにお届けします。

意外と密接だった、猫と水のカンケイ

水飲みの順番待ちをするアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫はシャワーや雨など水を嫌う印象がありますが、暮らしの中で「飲み水」「シャワーの水」「遊び道具としての水」「涙」「鼻の汗」などのいろいろな水と関わっています。これだけの例があがることを考えても、猫と水の関わりが密接であることがわかります。

猫が水遊びをする理由とは

水遊びする茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

成猫の知能は、人の3歳児程度であるといわれており、後先を考えず好奇心のままに行動する傾向が見られます。そのため「なんだろう?」と興味がわいたら、遊ばずにいられないのでしょう。
夢中で追いかけるため、触った後で水と気付くことも。経験が浅い子猫や好奇心が勝る猫は、水遊びを繰り返すことが多いようです。

おもちゃを落として楽しむ猫も

水遊びするペルシャ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

水の中におもちゃを落として遊ぶことを覚えてしまう、ちょっと困った猫もいるそうです。猫は「楽しい」と思ったことを繰り返すので、一度楽しみ方を学習してしまうと止めさせることは難しいでしょう。
周囲が水浸しになるので、勝手におもちゃを落として遊ばないでほしいと思うのであれば、遊ぶたびにおもちゃを片付けるようにしましょう。

お風呂やトイレまでついてくる猫の心理は?

お風呂場で待つロシアンブルー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

お風呂場やトイレなどの水周りへ行きたがる猫もいます。シャワーは嫌いなのになぜお風呂場へ行くのか不思議ですが、それは水がある場所が好きというより、個室や台の上などの自分が見えない場所で飼い主さんが何をしているのか気になっているのでしょう。
水周りで遊びたいというよりは、飼い主さんと遊べると思っているのかもしれません。

ニャンとも可愛い水遊び猫たち

ここからは、Instagramで見つけた可愛い水遊び猫の写真や動画をご紹介します。

魚を捕まえたいけれど……

水に浮かべると泳ぎだす“ロボット魚”を飼い主さんが洗面器で泳がせたところ、愛猫のレオンくんがさっそく興味を示しました♪顔を近づけて、光る魚を咥えようとするけれど……。

コップで水遊び♪

コップで水遊びする猫ちゃん
@narutogram214

こちらはエキゾチックショートヘアのなるとくん。暑かったので、なるとくん専用のコップに水を入れて水遊びをしたそうです。机も飼い主さんの手もビショビショになったようですが、「楽しそうだから良い」と飼い主さん♪

蛇口の水で豪快に!

蛇口の水で豪快に遊ぶ、むぎくん。遊んでいるうちに頭から水を浴びてしまうのは、猫あるあるでしょうか。毛の流れに沿って水の軌道が変わってしまい、一生懸命に追いかける姿が微笑ましいですね♡

お風呂場の鏡をジーッ

小さいころから定期的にシャンプーをしているせいか、お風呂が大好きだというバニラくん。鏡についた水滴が気になるのでしょうか。ジーッと見つめる表情がキュートです♡

水が苦手な猫でも、好奇心が勝ると自ら水に寄っていくことがあるんですね。水遊びをする猫の様子を「#水遊び」や「#水遊び猫」で投稿している飼い主さんも多いようです。みなさんもお気に入りの写真や動画を探してみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2017年4月号『飲み水からシャンプーまで 猫と水のお密な♡カンケイ』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/こさきはな
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る