1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 100均材料で猫ハウスを手作りしよう♡猫飼いプチDIYのススメ

猫が好き

UP DATE

100均材料で猫ハウスを手作りしよう♡猫飼いプチDIYのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペット用品をDIYしている人を、SNSなどで見かけることがありますよね。
「やってみたいけれど、初心者にはハードルが高そう……」と思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。そんな人にオススメなのがプチDIY♪
今回紹介するのは、100円ショップの商品を使ったキャットハウスの作り方です。

使うのは「ジョイントマット」だけ

ジョイントマットの猫ハウス
@miho14140107

用意するものは、100円ショップで販売されている「ジョイントマット」とカッターだけ。ジョイントマットとは、本来つなげて床に敷いて使うものですが、猫好きさんたちはコレを使って、キャットハウスを作っているそうです!

作り方はとっても簡単♪出入り口の部分をカッターで好みの形にカットしたら、マットを組み立てて完成です。

では早速、実際に作ったキャットハウスを見せていただきましょう♡

ピンクのマットを使って……♡

手作り♡ピンクのキャットハウス
@miho14140107

@miho14140107さんは、ピンクのジョイントマットを使って、とってもかわいいキャットハウスを完成させました。出入り口となる丸い穴のカットと組み立てで、かかった時間は10分程度だそうです。これなら、DIY初心者にも挑戦しやすいですね。
しかも、費用はたったの300円!低予算で作れるのも、DIYのメリットです♡

広めのキャットハウスもできちゃう♡

手作りのキャットハウス
@chanana_211

5匹の猫ちゃんと暮らす@chanana_211さんは、少し広めのキャットハウスを作りました。こちら、かかった費用は500円だそうです。
中から顔を出す猫ちゃんの姿がなんとも愛らしいですね♡

猫型の窓がかわいい♡

ジョイントマットでキャットハウス
@kimco0417

こちらのキャットハウスを作ったのは、@kimco0417さんです♪猫型の窓がとってもかわいいですね。このように、アイディア次第で自分好みのものを作れるのもDIYの魅力です。

ちなみに、@kimco0417さん宅には猫ちゃんが2匹いるため、このキャットハウスが取り合いになってしまったようで……後日、2軒目を作ることにしたそうですよ♪

こんな使い方も!?

ジョイントマットでトンネル
@milk.113

キャットハウスだけではなく、ジョイントマットでトンネルも作れちゃう!?@milk.113さんのお宅では、猫ちゃんと一緒に遊ぼうと、ジョイントマットをトンネル型に組み立ててみたそう♡ところが……猫ちゃんは塩対応だったようです。

ですが、ジョイントマットは組み立てるだけなので、簡単に作り直すことができます。@milk.113さん宅のように、猫ちゃんが興味を示さなければ崩して片付けられるところも、ジョイントマットのよさですね♪

プチDIYで愛猫の暮らしをハッピーに♡

快適な手作りキャットハウス
@miho14140107

一生懸命作ったキャットハウスに愛猫が入ってくれた瞬間は、喜びもひとしおですね。ジョイントマットなら、汚れた際には外して簡単に洗えるのもポイントです!

簡単にできるプチDIY♡気になった人は、ぜひ挑戦してみてください。

参照/Instagram
文/しばたまみ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る