1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. ヘソ天
  5. 「愛猫はヘソ天&仰向け寝する」が7割!猫が不意に「ヘソ天」する理由

猫が好き

UP DATE

「愛猫はヘソ天&仰向け寝する」が7割!猫が不意に「ヘソ天」する理由

おヘソを上にして仰向けで寝転がる「ヘソ天」は、猫好きの心をキュンとさせるしぐさのひとつですが、猫はどうしてヘソ天をするのでしょうか?
いぬ・ねこのきもち公式Twitterは、猫の飼い主さんを対象に「ヘソ天」についてアンケートを実施。アンケートの結果から、猫がヘソ天する理由が見えてきました。

愛猫はする? 「ヘソ天」や「仰向け寝」をする猫の割合

「ヘソ天」アンケートの結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2020年11月25日実施 回答数719
いぬ・ねこのきもち公式Twitterで、「あなたの愛猫は『ヘソ天』『仰向け寝』をしますか?」と質問したところ、70.5%の飼い主さんから「する」という回答が。飼い猫の3分の2は、仰向けで眠ることがあるようです。

では、猫はどんなときにどんな場所でヘソ天しているのでしょうか? 飼い主さんからのリプライをチェックしてみましょう!

愛猫の「ヘソ天」見せてください♡

「晴れた日によく見る光景です」(@marishan0627さん)

ソファーでへそ天する猫
@marishan0627
「晴れた日によく見る光景です」と教えてくださったのは、@marishan0627さん。日の光が当たる場所は、猫にとっても暖かくて気持ちいいのでしょうね。

「熟睡です」(@HY9tNyRc4lCb6Bpさん)

へそ天眠る猫
@HY9tNyRc4lCb6Bp
こちらは「熟睡です」と、@HY9tNyRc4lCb6Bpさんが投稿してくださった1枚。ちょっと無防備すぎる寝姿がかわいすぎます♡

「頻繁にこんな感じのところを見かけます」(@koill3さん)

へそ天する猫
@koill3
@koill3さんは「頻繁にこんな感じのところを見かけます」と、リプライしてくださいました! 全身の力が抜けて、リラックスしている姿がとってもキュート♡

「かまってちゃんモードのとき」(@kyonica21さん)

へそ天しながら、かまってほしいをアピールする猫
@kyonica21
@kyonica21さんの愛猫は、「かまってちゃんモードのとき」にヘソ天をするそう。また飼い主さんの帰宅時にも、全身を広げてめいいっぱい「おかえりー!!」とヘソ天をしてくれるそうで、それを見た飼い主さんは、とってもうれしい気持ちになるのだとか♡

「さわってアピールでヘソ天します」(@mintonya23さん)

へそ天する猫
@mintonya23
@mintonya23さんの愛猫は、「さわってアピールでへそ天します」とのこと! こんなにかわいいおなかを見たら、すぐにナデナデしたくなりますね♪

「ホットカーペットが暖かくて気持ちいいとき」(@sacchannekochanさん)

ホットカーペットの上でへそ天する猫(オス)
@sacchannekochan
「ホットカーペットが暖かくて気持ちいいときや、遊んでほしくて転がり回るうちにヘソ天になっています」と教えてくださったのは@sacchannekochanさん。真っ白なおなかがかわいいです♡

「日向ぼっこのときによくしています」(@hakusama0906さん)

窓際の日なたでへそ天する猫
@hakusama0906
@hakusama0906さんの愛猫は、「日向ぼっこのときによくしています」とのこと。ポカポカで、とっても気持ちよさそうです♪

「暑いからか、春夏が多いです」(@Minette512_728さん)

廊下でへそ天する猫
@Minette512_728
こちらは「うちの子たりはよくヘソ天をします。暑いからか、春夏が多いです」と@Minette512_728さんが投稿してくださった1枚です! おなかを出すと涼しいのかな?

「必ずこの場所でヘソ天をします」(@BJIWW1wh7KZimhZさん)

へそ天する猫
@BJIWW1wh7KZimhZ
「必ずこの場所でヘソ天をします。お腹をなでてもらうのが好きです♡」と教えてくださったのは@BJIWW1wh7KZimhZさん。ここはお気に入りの場所なのでしょうね♪

「夏は床で、冬はストーブの前でヘソ天をします」(@snowvenusさん)

ストーブの前でへそ天する猫
@snowvenus
「夏は床で、冬はストーブの前でヘソ天をします。3才過ぎてから避妊手術をしたのですが、入院中の病院の保育ケースの中でもヘソ天をしていたらしく、こんなにリラックスした子は初めて見た!と主治医に笑われました」と@snowvenusさん。入院中にヘソ天とは……さすがです(笑)

「ダメになるソファにたどり着く前にダメになっていました!」(@mifuyu_916さん)

へそ天する猫
@mifuyu_916
「ダメになるソファにたどり着く前にダメになっていました!」と、リプライしてくださったのは@mifuyu_916さん。あと一歩が及ばなかったようです……(笑)

「子猫の頃から、今に至るまでヘソ天は大得意です」(@chima_yukipianoさん)

家具と天井の隙間でへそ天する猫
@chima_yukipiano
「子猫の頃から、今に至るまでヘソ天は大得意です。2か月程度ですが、お外猫ちゃんだったはずなのに……?と思うほどです」と@chima_yukipianoさん。おうちが安心できる場所なのでしょうね♪

「よくそこらへんに落ちています」(@Numlo9さん)

部屋の境目でへそ天する猫
@Numlo9
こちらは、@Numlo9さんが「よくそこらへんに落ちています」と投稿してくださった1枚です。@Numlo9さんの愛猫は、いろんな場所でヘソ天をしているようです(笑)

猫が「ヘソ天」するのは安心できる場所だから?

へそ天する猫
@m_mmika
飼い主さんのリプライの内容からは、ちょっと気の緩んだ飼い猫たちの生態が見えてきました。飼い猫がヘソ天するいちばんの理由は、きっと「家の中が、気が緩むくらい安心できる場所だから」なのでしょう。

アンケートにご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
参照/Twitter
文/こさきはな
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る