1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 簡単なのに映える! 「空き段ボールDIY」で猫ハウスを作ってみて♪

猫が好き

UP DATE

簡単なのに映える! 「空き段ボールDIY」で猫ハウスを作ってみて♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が好きなモノのひとつ、" 段ボール"。
猫を虜にする段ボールを使って愛猫のために手作りしてみませんか? 手芸作家・西さん考案の猫バスと猫トンネルの作り方を特別に伝授しちゃいます。猫が喜ぶのはもちろんですが、とっても映えること必至!
ぜひ、飼い主さんも楽しんで作ってみてくださいね。

猫バス(出来上がりサイズ 約横30×奥行き41.5×高さ26.5cm)

撮影/中川文作

猫の居場所ですが、猫がバスに乗っているよう。
その姿を見るだけで飼い主さんも思わず笑顔になるはず!

〈 材料 〉

段ボール箱1つ(41.6×29.8×26.2㎝)、厚手の模造紙(約54.5×78.8㎝1枚用意)、マスキングテープ、円形シール、色付き布テープ

〈 道具 〉

粘着テープ、両面テープ、定規、鉛筆、段ボールカッター(100円ショップで購入可)、ハサミ、スティックのり

〈 作り方 〉

1/段ボール箱を組み立てて、外側の底面を粘着テープで固定。すべてのふたの裏側に両面テープを貼り、内側へ折り込んで貼り付ける。

イラスト/西 イズミ

2/短辺の側面1カ所に、鉛筆で好みの窓になるように印を付けてから、段ボールカッターでカットする。窓の切断面に、マスキングテープを貼る。
※「短辺」=短い辺のことを表しています。

イラスト/西 イズミ

3/長辺の両側面に2 で使ったマスキングテープを窓の形にして貼る。段ボール箱の下半分には、好みの形にカットした模造紙をスティックのりで貼る。マスキングテープでバスにラインを入れたり、円形シールをライト風に、布テープをバンパー風に貼ったりする。
※「長辺」=長い辺のことを表しています。

イラスト/西 イズミ
イラスト/西 イズミ

星空トンネル(出来上がりサイズ 約横23 ~27×奥行き33.5×高さ22.5cm)

撮影/中川文作

星空のような見た目の、猫が思わず通りたくなるトンネル。
遊んだり、中でくつろいだり……、いろんな使い道が。

〈 材料 1つ分 〉

段ボール箱1つ (33.5×22.7×19㎝) 、色画用紙 (約25.7×36.3㎝ 5枚用意) 、円形シール、星型シール

〈 道具 〉

粘着テープ、段ボールカッター(100円ショップで購入可)、両面テープ、定規、シャープペンシル、ハサミ、スティックのり

〈 作り方 〉

1/段ボール箱を組み立てて、外側の底面を粘着テープで固定。Aを段ボールカッターでカットし、短辺の両側面は底面に倒し、両面テープで固定する。長辺の両側面はイラストの点線部分に折り目を付ける。
※「短辺」=短い辺、「長辺」=長い辺のことを表しています。

イラスト/西 イズミ

2/1で折り目を付けた両側面の上部を粘着テープで貼り合わせ、ドーム状になるようにする。

イラスト/西 イズミ

3/外側の側面と内側の底面に合うようにカットした色画用紙をスティックのりで貼る。外側の側面に円形と星形のシールを貼る。

イラスト/西 イズミ

ちなみに… 猫が段ボールの虜になる大きな理由はコレ!

猫が段ボールの虜になる大きな理由は、「居心地がいいから」。猫は居心地のいい場所を見つける天才なので、断面にある波形のすき間から風が通るため夏は涼しく感じ、冬は保温性に優れることを猫は知っているのでしょう。
次にあげられる理由は、「本能を刺激されるから」。猫は、野生時代に穴蔵に身をひそめて獲物の様子を観察していました。穴蔵に似た段ボール箱は、狩猟本能を刺激されるのでしょう。

いかがでしたか?
自宅に空き段ボールがあればぜひ作ってみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2021年4月号『猫はみ~んな段ボールがお・好・き♡』(監修:哺乳動物学者 今泉忠明先生、手芸作家・イラストレーター 西 イズミさん)
文/Betty
撮影/中川文作
撮影協力/保護猫カフェ駒猫
イラスト/西 イズミ
※この記事で使用している画像は2021年4月号「猫はみ~んな段ボールがお・好・き♡」に掲載されているものです。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る