1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 【手作り猫用おもちゃ3選】身近なアイテムを使ってお手軽DIY!

猫が好き

UP DATE

【手作り猫用おもちゃ3選】身近なアイテムを使ってお手軽DIY!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な愛猫には、毎日楽しく遊べるおもちゃを用意してあげたいですよね。市販の素敵なアイテムを買ってあげるのもいいですが、身近なものを使って“世界にひとつだけのおもちゃ”を作ってあげるのはいかがでしょうか?

今回は、割り箸やチラシなど、身近なもので作れる猫用おもちゃをInstagramの投稿から3つご紹介します!

「割り箸」を使った手作りおもちゃ

割り箸と毛糸で作った猫じゃらしで遊ぶ猫
@hinari.125

はじめにご紹介するのは、@hinari.125さんが愛猫のちょこちゃん・きいちゃんのために作ったお手製の猫じゃらしです。

割り箸と毛糸を組み合わせて作ったこの猫じゃらしは、毛糸の淡い色合いがとても素敵。好みの色や季節に合った色合いの毛糸を揃えて、お店では手に入らない“オリジナル猫じゃらし”を作ってみるのも楽しそうですね♪

「段ボール」を使った手作りおもちゃ

段ボールのおもちゃで遊ぶ黒猫
@shino.onihs.shino

@shino.onihs.shinoさんが手作りしたのは、段ボールを使った手作りおもちゃ。愛猫ちゃんもジーッとおもちゃを見つめて、遊び方を学習しているようです!

こちらのおもちゃをマネするときには、お気に入りの空き箱を使ったり、くり抜く穴の形を変えてみたりするのもいいですね。オリジナリティあふれる素敵なおもちゃが出来上がりそうです!

「チラシ」を使った手作りおもちゃ

チラシのボールで遊ぶ猫
@monocat16

@monocat16さんが作ったのは、不要になったチラシを使ったボールのおもちゃです。

中には余ったチラシを丸めたものを入れ、カラカラと音が鳴る仕組みになっているのだとか。愛猫のまねきちゃんはその音と動きに誘われ、喜んで遊んでくれるそうですよ。

家にある不要なものを使っておもちゃを作れば、コストが抑えられるのはもちろん、エコにもつながるのがうれしいポイント。中に入れるものやチラシの大きさなどを変えてもよさそうです◎

見守りながら楽しみましょう!

日本ネコのルルくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、飼い主さんの心もくすぐる素敵な手作りおもちゃを3つご紹介しました。愛情をたっぷり込めて作ったおもちゃを愛猫が喜んで使ってくれたら、みなさんもきっと幸せな気持ちになるはず! ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

なお、手作りおもちゃは誤飲・誤食の危険性もありますので、飼い主さんがしっかりと見守りながら遊ぶことが大切です。参考にしてみてくださいね。

参照/Instagram
文/いちのへ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る