1. トップ
  2. 獣医師Q&Aトップ
  3. 症状/様子から探す
  4. その他
  5. その他
  6. 3月27日に避妊手術をして麻酔から覚めてすぐに連れて帰りました...
2020/04/02

3月27日に避妊手術をして麻酔から覚めてすぐに連れて帰りました...

モカ
茶×白 (3.6kg) 10ヶ月
3月27日に避妊手術をして麻酔から覚めてすぐに連れて帰りました。嘔吐、垂れ流し小便を数回しました。
翌日までエサ禁止という事で与えなくて、もっとも猫も鳴かず動かずぐったりして一日中ケージにいました。

29日には弱々しいながらも声を出してくれたのですが、キャットフードも大好きなチュールも食べませんでした。ケージから出てきて外で寝る様にはなりました。

30日は大きな声で鳴けるようになり、一掴みぐらいだけキャットフードを食べ、抗生物質薬を混ぜたチュールは食べました。
小便・絶食前の大便は、いつもどおりトイレでしました。

猫は繊細な動物らしいですが、どうでしょうか?
避妊手術の傷痕はキレイで成功してると思うのですが…
このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?
服薬状況
抗生物質のお薬 カプセル一個を1日2回、半分ずつ。
病歴
なし
安田雅之 先生
東成動物病院(大阪府)
避妊手術の術後は2~3日くらいは食欲は落ちます(術後1日でバリバリ食べるネコちゃんも多いですが)
術後1週間しても元の食欲に戻らない様でしたら受診してみて下さい。
  • 「獣医師Q&A」に寄せられた相談に対する回答内容は、担当した獣医師の見解によるものです。それぞれの見解が異なる場合がございますのであらかじめご理解ください。