1. トップ
  2. 獣医師Q&Aトップ
  3. 症状/様子から探す
  4. その他
  5. その他
  6. まだ飼い始めて新米の飼い主です。つい先日避妊手術を受けさせま...
2020/04/07

まだ飼い始めて新米の飼い主です。つい先日避妊手術を受けさせま...

ちぃ
キジトラ (3.0kg) 2才1ヶ月
まだ飼い始めて新米の飼い主です。つい先日避妊手術を受けさせましたが引き取りに行った時妊娠していたと聞かされました。それならせめて教えて欲しかったと落ち込んでいます。
猫は恨んでいないでしょうか?
気持ちの持ち方を教えて下さい。
古宮久美 先生
出産直前であれば、術前検査時に先生が気付くはずですので、多分妊娠の初期だったのではないかと思われます。本人も妊娠に気づいていなかったでしょう。
ひとまず恨むというようなことはないと思います。

人は、妊娠を知ってから生まれるまでに赤ちゃんの名前を考えたり、用具をそろえたり、どうしてあげよう、こういう子になってほしいと考えたりすることで少しずつ期待を膨らませ、子育てをすることに対して前向きな気持ちを本人含め、回りも高めていきます。だからこそ妊娠中に何かあって出産を迎えられなかったら、落胆するのです。

しかし猫はそういうことはありません。出産が近くなってきたら本能的に産屋を探して整え産むだけです。

あまりかわいそうがらずに、普通に接してあげてください。
  • 「獣医師Q&A」に寄せられた相談に対する回答内容は、担当した獣医師の見解によるものです。それぞれの見解が異なる場合がございますのであらかじめご理解ください。