1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. お手入れ
  4. トイレ
  5. <PR>【名もなきペット家事〜ねこ編〜vol.5】水洗の猫トイレって!?画期的な、その仕組みをレポート!

猫と暮らす

UP DATE

<PR>【名もなきペット家事〜ねこ編〜vol.5】水洗の猫トイレって!?画期的な、その仕組みをレポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫はとてもきれい好きなので、トイレが臭っていたり、清潔でなければ近寄らなくなり排せつを我慢してしまうことがあります。排せつ物そのものが残っていなくても、猫砂が湿っていたりニオイが残っていたりする場合は、排せつしたくないと感じてしまうことも。そうはいっても忙しい毎日の中で、常にトイレを清潔に保つのは大変ですよね。
「ねこのきもちアプリ」でアンケートを実施したところ、愛猫のトイレでのお困りごとの上位にはニオイや掃除が挙げられました。猫のトイレにもさまざまなタイプがあり、臭わずお手入れが楽なものもありますので、一概にみんなが困っているとは言えないものの、トイレに関する悩みを抱える飼い主さんは多いようです。
そこで今回は、話題の最新設備「ネコレット」をご自宅に設置している飼い主さんのインタビューをご紹介します。トイレ掃除の負担が減ったのはもちろん、それ以外にもうれしいこととは?

猫用自動洗浄トイレ登場!「ネコレット」を詳しく見る

猫トイレの救世主!自動洗浄トイレ「ネコレット」が悩みをまるっと解決!

ネコレットとは?

「自動洗浄トイレ」と「シャンプーシンク」が一体型になった最新の猫用水洗設備です。最大の特長は、トイレシート不要の猫トイレパン。センサーが動きを感知し、愛猫がトイレから出た後に自動でトイレパンを流水洗浄します。いつでも清潔な状態を保てるので猫にとって快適なうえ、飼い主さんの負担も軽減させることができます。

飼い主さんインタビュー「ネコレット発売と同時に即決!大変だったトイレ掃除がこんなにも楽になるなんて!」

Q.トイレ掃除にどんな悩みを抱えていましたか?

「多頭飼いをしていることもあり、猫のトイレ掃除は大きな悩みのタネでした。夕方仕事から帰るとトイレ周りがおしっこだらけになっていた、なんてこともしばしば…。掃除してもすぐに汚れるので、キリがありませんでした。トイレシートや猫砂にかかるお金もバカにならなくて、大きな負担になっていました。」

Q.ネコレットを設置しようと決めたきっかけは?

「猫と暮らしやすい家を建てたくて大和ハウス工業と相談を進めていたのですが、ちょうどそのタイミングでネコレットが発売になりました。自動洗浄できるトイレだと聞いて感激して、『それはすごい!』と即決でした。営業の方が教えてくれなかったらきっと知らないままだったので、提案いただいて本当によかったと思っています。」

Q.ネコレットのトイレを使用してみていかがですか?

センサーが猫の動きを感知してくれて、トイレから出ると自動で水が流れるんです。おかげでニオイがしなくなったし、手間をかけずに清潔でいられるので、その便利さにただ感激しています。猫たちもすぐに気に入って使ってくれたので、最初からとてもスムーズでした。また、猫砂の使用量も激減したので毎月の出費がかなり減ったこともうれしいポイントです。」

Q.トイレ以外の機能で気に入っているところはありますか?

「大きなシンクがとても便利で、猫の食器などの洗い場として毎日使っています。水栓はシャワーにも切り替えられるしノズルが伸びるので、食器を洗ったりシンク周りを掃除したりと、フル活用しています。以前は、台所で猫の食器も人の食器も一緒に洗っていたのですが、人用の洗剤の猫への影響が気になっていたので、スポンジや洗剤を分ける必要がありました。また猫の居場所と台所が遠かったので、それも不便に感じていたんです。今はネコレットを猫専用にしているので猫への負担がないし、私自身の不安やストレスもなくなり、とても快適です。」

Q.その他のネコレットのおすすめポイントを教えてください

「猫といえばやはり抜け毛がとても気になるのですが、犬と違って猫をシャンプーしてくれる場所ってあまりないですよね。その点、ネコレットのシンクなら猫を自分で洗ってあげることもできます。吐き戻してしまった時など、ちょっとだけ洗ってあげたい場面って意外とあるんですよね。猫たちの体調を管理する意味でも、自宅でシャンプーができることはすごく魅力的だと思います!」
ネコレットを設置したことで、猫たちのお世話の負担が激減したという飼い主さん。健康管理にも役立てながら、ネコレットの便利な機能を存分に使いこなしていらっしゃるようです。ダイワハウスなら、飼い主さんの要望に合わせたネコレットの設置相談が可能です。気になる方は今すぐ詳細をチェック!

ダイワハウスの「ネコレット」についてもっと詳しく

提供/大和ハウス工業
監修/白山聡子先生(獣医師)
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る