1. トップ
  2. 猫図鑑
  3. 短毛種
  4. 飼い方
  5. ブリティッシュショートヘアの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

短毛種

UP DATE

ブリティッシュショートヘアの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘア

英語名
British Shorthair
原産国
イギリス
公認団体
CFA・TICA・FIFe・GCCF
毛種
短毛種
  •  ブリティッシュショートヘア その1
  •  ブリティッシュショートヘア その2
  •  ブリティッシュショートヘア その3
  •  ブリティッシュショートヘア その4
  •  ブリティッシュショートヘア その5
  •  ブリティッシュショートヘア その6
  •  ブリティッシュショートヘア その7

高野 八重子 先生

豊満な頰、骨太で力強い四肢に、コロコロとした体付きが印象的なブリティッシュショートヘアの先祖はネズミ取りが上手なストリートキャットですが、今ではイギリスを代表する猫種となりました。特徴や性格、歴史やかかりやすい病気について、ご紹介します。

ブリティッシュショートヘアの特徴・性格・毛色

ブリティッシュショートヘア
Michael Roeder/gettyimages
丸く大きくがっしりとした頭部に先の丸い中くらいの大きさの耳、丸くて大きな目と、丸みのある体型が愛らしいブリティッシュショートへア。2000年もの歴史があり、先祖は北欧やローマからイギリスに持ち込まれた短毛の猫です。

初期のブリティッシュショートヘアは同じブルーの毛色のシャルトリューと似ていたのでタイプの改良のためにペルシャと交配され、現在の丸い頭部とずっしりとしたセミコビーの体型になりました。

ブリティッシュショートヘアの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

※このグラフは、『新しい猫の教科書』(高野八重子著、緑書房刊)の記述をもとに編集室で作成。これらはあくまで目安ですので、飼育環境や状況、個体により異なることがあります。

ブリティッシュショートヘアの性格

もともと狩猟能力に優れ、農家などで飼われていたこともあり、賢いことでよく知られています。運動能力も高いので、テレビやハリウッド映画などにもよく登場する猫種のひとつです。

テレビや映画に登場できるのはブリティッシュショートヘアのおおらかさ、落ち着きがあってこそ。自己アピールするときは、犬のように尾をゆったりと左右に振る独特の仕草をします。

ブリティッシュショートヘアの大きさと体型

広くて丸い顔や、少し離れて付いている大きくて丸い目にペルシャの面影がうかがえます。大きな頭部に付いた中位の大きさの耳も特徴的。体型は、狩猟能力に優れているとあって、筋肉質で力強さを感じさせます

胸は厚みがあり、首や足も短くて太め。全体的にどっしりとした印象です。短毛で、毛の密度が高く、手触りは硬めです。ほかの猫種に比べて、オスがメスよりもかなり大きくなる特徴があります。

体重:3~6.5kg

ブリティッシュショートヘアの毛色の種類

さまざまな毛色が認められます。とくに人気なのはブルー(青灰色)。その他、ブルー&ホワイト、クリーム、ブルートーティー、レッド・マッカレル・タビー&ホワイト などがあります。
ブリティッシュショートヘア
NiseriN/gettyimages
ブリティッシュショートヘア
chendongshan/gettyimages
ブリティッシュショートヘア
mdmmikle/gettyimages

ブリティッシュショートヘアの心配な病気

•心臓の筋肉が厚くなりすぎて、心臓に十分な血液を送り出せなくなる「肥大型心筋症」
血友病Bの症状として出血傾向がみられることがある
• 尿路内に石(ストルバイトおよびシュウ酸カルシウム)が形成され、血尿や膀胱炎の原因になる「尿石症」
• 大腿骨頭に血が行かなくなり壊死を起こし、後足をかばって歩くようになる「虚血性大腿骨頭壊死」
• 腹膜と心膜がくっついてしまい、肝臓や腸が胸の中に入ってしまうことがある「腹膜心膜横隔膜ヘルニア」
・腎臓にたくさんの嚢胞(のうほう/水がたまった袋)ができ、腎臓の働きが徐々に低下し、やがて腎不全になる「多発性嚢胞腎」
•徐々に視力が低下し、最後には失明に至ってしまう「進行性網膜萎縮」
•水晶体が濁って目が見えにくくなる「白内障」
• まぶたが内側に折れて入り込み、目を刺激して、目ヤニや涙が多く出る「眼瞼(がんけん)内反症」

ブリティッシュショートヘアの価格相場(2023年)

愛猫の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護猫などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格36万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年3月)。

ブリティッシュショートヘアの飼い方

ブリティッシュショートヘアー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ポイント(1)共同住宅に住む人向け

賢く落ち着いた性格なので、猫とコミュニケーションをとったり、コマンドに挑戦したりしたい人にはとくに向いているかもしれません。

また、もともと環境に順応しやすく、あまり鳴かないので、共同住宅に住む人向きともいえます。成熟に割と時間がかかるといわれており、年齢を重ねるごとに増す魅力を味わうことができるでしょう。

ポイント(2)誤食につながるものは片付けて

猫の健康のためにも、屋内飼育がおすすめです。猫は基本的に薄明薄暮性の動物なので、日中は寝て過ごすことが多いため、安心して寝られるスペースを用意してあげましょう。

ブリティッシュショートヘアは運動能力が高いので上下運動できる猫タワーがあるといいでしょう。動くことが好きで賢いゆえのアクシデントも起きやすいので、留守番をさせるときは、入ってほしくない場所には行けないよう制限し、誤食につながるような細かいものなどは片付けておきましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

猫は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子猫用」「成猫用」「シニア猫用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

また、猫はもともと飲水量が少なくても生きていける体の構造ですが、そのぶん、結石症や腎臓病にかかりやすいので、なるべく水分を摂らせるように注意しましょう。

ポイント(4)1日に5~10分以上は集中して遊んで

ブリティッシュショートヘアは運動能力が高いので、お気に入りのおもちゃを使うなどして、1日に最低でも5~10分以上は集中して遊んであげましょう。もともと農場でネズミ対策として飼われていたとの説もあるので、ねずみ形のおもちゃを用意すると喜ぶかもしれません。

また、猫は高いところに上る習性があり、屋内という限られた空間でも、立体的な上下運動をさせるようにして。猫ができるだけ自由に活動できるよう、猫タワーを置く、タンスや棚をうまく配置して高いところに行けるようにするなどの工夫を。
ブリティッシュショートヘアのうみちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ポイント(5)毎日のお手入れは獣毛ブラシで

ブリティッシュショートヘアは短毛のみで被毛も硬めです(猫協会によっては、長毛も認めています)。しかも、寒さの厳しいイギリスで生き延びるために、毛が厚く密生しています。毎日のお手入れは獣毛ブラシで軽くブラッシングをしてあげましょう

換毛期のブラッシングはラバーブラシや獣毛ブラシでとくに念入りにしますが、シャンプーをしてあげるとより効果的です。また、ベルベットのような美しい被毛を保つため、高タンパク質の食事(総合栄養食)を与えるようにしましょう。

ブリティッシュショートヘアに似た猫の種類

ブリティッシュショートヘアに関連する記事

ブリティッシュショートヘアの飼い主さんのQ&A 

ブリティッシュショートヘアのかわいい画像や動画の記事

ブリティッシュショートヘアのモコちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ブリティッシュショートヘアー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ブリティッシュショートヘアのうにちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ブリティッシュショートヘアー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ブリティッシュショートヘアー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ブリティッシュショートヘアの歴史や背景

ブリティッシュショートヘア
Nils Jacobi/gettyimages
ブリティッシュショートヘアの起源は相当古く、約2000年前、北ヨーロッパでネズミ退治の目的で、飼われ始めたのがルーツと言われています。1889年にイギリスで出版された本には最も古い品種として記録が残っています。

第二次世界大戦後、絶滅の危機に瀕しますが、多くのブリーダーによって復活しました。その間に、特徴的な重みの感じる体型はほぼ失われてしまいます。しかし、1950年代にブルーの毛色を持つペルシャとの交配によって重厚さを取り戻す努力が行われました。

その結果、本来のブリティッシュショートヘアの特徴である通った鼻すじが失われ、大きな丸い頭部とずっしりとした体型になったといわれてます。
監修: 高野八重子先生ヤマザキ動物専門学校
参考:『猫の教科書』(緑書房)

写真選定協力:石原さくら
猫写真家として、「ねこのきもち」表紙他多数で活躍するほか、メディアの出演・講演も多数。著書・共著に「てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方」(KADOKAWA)、「かわいいかわいい ねこのかぶりもの」(パルコ)など。愛玩動物飼養管理士1級。A級キャットグルーマー。デボンレックスとシンガプーラのブリーディングの経験もあり、猫の品種についての造詣も深い
CATEGORY   短毛種

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「短毛種」の新着記事

新着記事をもっと見る