1. トップ
  2. 猫図鑑
  3. 長毛種
  4. 飼い方
  5. バーマンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

長毛種

UP DATE

バーマンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑

バーマン

バーマン

英語名
Birman
原産国
ミャンマー(旧ビルマ)
公認団体
CFA・TICA
毛種
長毛種
  •  バーマン その1
  •  バーマン その2
  •  バーマン その3
  •  バーマン その4
  •  バーマン その5
  •  バーマン その6
  •  バーマン その7

高野 八重子 先生

美しいサファイアブルーの瞳を持った猫「バーマン」。ビルマの寺院での伝説にも登場しており、ビルマの聖なる猫とも呼ばれています。今回は、バーマンのルーツとなる伝説や、種の歴史、外見と性格の特徴などをご紹介します。

バーマンの特徴・性格・毛色

バーマンは、全身を覆い尽くす淡いクリーム色の被毛に、ポイントカラーで色がつき、四肢の先に白いグローブのあるのが特徴的な猫。バーマンという名前は、原産国のビルマ(Burma)が由来となっており、英語では「Birman」と表記されています。聖職者とも紐づけられる猫種なこともあり、温和で優しい性格をしています。近年では、アメリカの人気ランキングでも上位を獲得するほどの人気を博しています。ちなみにバーマンは、声が低いという特徴も持っています。

バーマンの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

※このグラフは、『新しい猫の教科書』(高野八重子著、緑書房刊)の記述をもとに編集室で作成。これらはあくまで目安ですので、飼育環境や状況、個体により異なることがあります。

バーマンの性格

威厳ある美しい姿をしているバーマン。そんなバーマンは、まるで寺院で最も尊敬されていた僧侶のように、心身のバランスが取れています。飼い主にも忠実な傾向があるので、きっと良い家族になれることでしょう。

優しく穏やかな一面も持ち合わせており、子どもがいる家庭でも、大きな問題なく過ごしてくれるでしょう。

バーマンの大きさと体型

ボディは長くがっしりしており、大型のサブスタンシャルに分類されます。しっぽの長さは中くらいなため、体長とのバランスもとれています。四肢は太く、長さは中程度です。

バーマンの頭部は幅広で丸みがあり、力強い印象を与えます。鼻の長さは中程度で、鼻筋が高いローマン・ノーズです(ローマ人の鼻)。耳は基部が広く、中くらいの大きさをしており、左右の耳の間が離れています。目の特徴は、サファイアのような濃いブルーで、形はほぼまん丸です。また、顎も力強く発達しています。

体重:4~7kg
iStock

バーマンの毛色の種類

ポイントカラーで、色は多数が認められています。

そして、バーマンのボディの大きな特徴の一つといえば、「白いグローブ」です。この白いグローブは、キャットショーの審査の際に、100ポイント中20ポイントを占めるほど重要視されている部位。前足の場合は、つま先から第2または第3関節上までが白く、左右対称であることが望ましいとされています。後ろ足は、甲側はつま先全体が白く被われており、足裏は、レースと呼ばれる、逆V字形の白い部分があります。
バーマン
Vadimborkin/gettyimages

バーマンの心配な病気

バーマンは、遺伝性による疾患を引き起こす可能性があり、
・歩行に支障をきたす「股関節形成不全」
・成長とともに被毛の増えない「先天性貧毛症」
視力が低下する「先天性白内障」
・アリルスルファターゼBという酵素が先天的に欠損することに起因する遺伝病「ムコ多糖症VI型」

など、大きく命に関わる病気は少ないにせよ、病気の早期の発見に努める必要があります。

バーマンの価格相場(2023年)

バーマンは一般的に入手が難しく、輸入や専門のブリーダーや里親制度が主な入手方法です

バーマンの飼い方

iStock

ポイント(1)一緒にいる時間を作ってあげられる人向き

バーマン
gettyimages
人なつっこく、穏やかな性格なので、一緒にいる時間を積極的に作ってあげられる人や、遊びに積極的に付き合ってあげられる人などは向いているでしょう。またスキンシップが好きな人にもおすすめです。

ポイント(2)誤食につながるような細かいものは片付けて

猫の健康のためにも、屋内飼育がおすすめです。猫は基本的に薄明薄暮性の動物なので、日中は寝て過ごすことが多いため、安心して寝られるスペースを用意してあげましょう。

留守番をさせるときは、入ってほしくない場所には行けないよう制限し、誤食につながるような細かいものなどは片付けておきましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

猫は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子猫用」「成猫用」「シニア猫用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

また、猫はもともと飲水量が少なくても生きていける体の構造ですが、そのぶん、結石症や腎臓病にかかりやすいので、なるべく水分を摂らせるように注意しましょう。

ポイント(4)1日に5~10分以上は遊んであげて

お気に入りのおもちゃを使うなどして、1日に最低でも5~10分以上は集中して遊んであげましょう。

また、猫は高いところに上る習性があり、屋内という限られた空間でも、立体的な上下運動をさせるようにして。猫ができるだけ自由に活動できるよう、猫タワーを置く、タンスや棚をうまく配置して高いところに行けるようにするなどの工夫を。

ポイント(5)毎日ブラッシングをしてあげる

バーマンは美しく長い体毛が魅力のひとつです。ただ、毛がもつれやすく毛玉ができやすいという難点もあります。美しい毛並みを保つには、毎日のこまめなブラッシングが欠かせません。
ブラッシングのポイントとして、ピンブラシやコームを使って毛先からとかし始めることです。毛先のもつれや絡まりを取ったら、段々と根元のほうをとかしていきましょう。毛先→根元の順番を守ることで、猫に負担をかけることなくブラッシングができます。

バーマンに関連する記事

バーマンの歴史や背景

バーマンについては、ある物語があります。

その昔、ビルマに新しい寺院が建立され、サファイアブルーの瞳をした、それはそれは美しい女神の像が奉納されました。この寺院には、100匹もの猫が飼われており、その中に「シン」と名付けられた真っ白な猫がいました。シンはたいそうハンサムな猫で、信心深くもありました。寺院で最も尊敬される僧侶が瞑想するときには、いつもそばにいたからです。

そんなある夜、寺院が盗賊に襲撃され、その僧侶は無残にも殺されてしまいます。するとシンは、僧侶の頭に飛び乗り、女神像を見つめました。そのとき、なんとシンの被毛が金色に輝いたのです。そして、顔と耳と尾と四肢はこげ茶色に染まり、目の色は女神と同じサファイアブルーに変化しました。しかし、どういうわけか、僧侶の白髪に触れていた四肢の先端だけは真っ白なままでした。

さらに驚いたことに、翌朝になると寺院にいた白猫のすべてが、シンと同じ毛と目の色になっていたのです。人々は、「きっと、亡くなった僧侶の魂がシンの体に宿ったのだ」と考えました。そんな出来事があってから、バーマンを神聖な猫として保護することにしたのです。

もちろんこの物語に根拠はありませんが、現在でもバーマンの信仰者の多い所以となっています。

バーマンが公認されるまで

iStock
1919年、ビルマを訪れたフランス人アウグスト・バヴィエは、聖なる猫として大事にされていたバーマンのつがいを手に入れ、帰国の途に就きました。しかし、残念なことに、オスは長旅に耐えられず死んでしまいます。残されたメスの「シーダ」は奇跡的に妊娠していました。

その後、バーマンの繁殖はフランスで進むことになります。1925年には、猫種として公認され、ヨーロッパ各地やアメリカで紹介されるようになります。第2次世界大戦中には、フランスのバーマンが全滅の危機にさらされてしまう悲しい出来事もありましたが、1955年以後は外国からの輸入により、繁殖が再開されています。なお、1966年にはイギリスで公認され、つづく1967年には、アメリカのCFAに公認されています。
監修: 高野八重子先生ヤマザキ動物専門学校
参考:『猫の教科書』(緑書房)

写真選定協力:石原さくら
猫写真家として、「ねこのきもち」表紙他多数で活躍するほか、メディアの出演・講演も多数。著書・共著に「てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方」(KADOKAWA)、「かわいいかわいい ねこのかぶりもの」(パルコ)など。愛玩動物飼養管理士1級。A級キャットグルーマー。デボンレックスとシンガプーラのブリーディングの経験もあり、猫の品種についての造詣も深い
CATEGORY   長毛種

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「長毛種」の新着記事

新着記事をもっと見る