1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 出会った猫の年齢のを推測する方法 獣医師がチェックするポイントは

猫と暮らす

UP DATE

出会った猫の年齢のを推測する方法 獣医師がチェックするポイントは

突然訪れる猫との出会い。保護した猫や、近所で顔見知りになった猫の年齢はどうやって推定すればいいのでしょうか? 子猫期の成長や、獣医師さんが年齢を推定するときに見ているポイントをねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

急激に成長する子猫の月齢

子猫のトムくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
子猫は生後8カ月くらいまで急激に成長します。月齢ごとの成長と行動は、猫の年齢を推定する手掛かりになるでしょう。

《0カ月》
目が開き、乳歯が生え始めます。視点が合い始め、物などによじ登るようになるのもこの時期です。

《1カ月》
乳歯が生え揃い、低いジャンプができるようになります。

《2カ月》
乳歯が抜けて、永久歯が生え始めます。

《3ヵ月》
爪とぎをし始めます。

《4カ月》
自分の名前がわかるようになり、人見知りが始まります。

《5カ月》
これまでと比べて、ジャンプがうまくなります。

《6カ月》
このころまでに永久歯が生え揃います。発情期や性衝動が始まる猫も。

《7ヵ月》
成猫に近い鳴き声になります。

《8ヵ月》
成猫に近い体の大きさになります。

瞳・歯・被毛の状態からわかること

カメラを見る福ちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
《瞳の色は変化する》
生まれてから数カ月の子猫はキトンブルーという青い瞳をしていますが、6カ月から1才で瞳の色が定着します。また、高齢になると白内障で瞳が白くなることも。
《歯の本数や状態も年齢の手掛かりに!
猫の乳歯は26本、永久歯は30本あり、おおよそ6カ月で生え変わります。また、黄ばみや歯石のつき方、永久歯の残り方から、年齢をアバウトに推測できることもあります。
《高齢になると被毛の状態が変化する》
猫も高齢になると被毛がパサつき、白髪が増えてきます。被毛の状態も、猫の年齢を推測する手掛かりになるでしょう。

保護した場合は動物病院で健診を!

カメラ目線のシロくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
上記で紹介したほかに、獣医師さんが猫の年齢を推測するときは関節炎の有無、後肢の筋肉量、自宅での活動性なども参考にしています。もし、猫を保護したら、健診もかねて動物病院で年齢の推測をしてもらうようにしましょう。
猫のお世話は年齢によって変わります。より正確な年齢を推定することは、愛猫のためになるでしょう。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
参考/「ねこのきもち」2017年5月号『愛猫の成長を思い出してみて♡子猫のはじめて記念日』
取材・文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る