1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 困りごと
  5. <PR>【獣医師監修】猫の体とトイレの「ニオイ」。その原因と対策法は?

猫と暮らす

UP DATE

<PR>【獣医師監修】猫の体とトイレの「ニオイ」。その原因と対策法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛猫と暮らす中で「ニオイ」が気になることはありませんか?
愛猫のニオイは好き!という飼い主さんもいらっしゃいますが、トイレやおしっこ・ウンチのニオイは気になるという方も多いのではないでしょうか。毎日一緒にいる家族は平気でも、来客時には気になるという声も聞かれます。

そこで、猫との暮らしの中で気になるニオイについて、その原因と対策法をご紹介します。

1. 猫のニオイの原因

猫のニオイで気になるものがあるとすれば、「体」「トイレ」が浮かぶのではないでしょうか。実は、猫は体臭があまりしない生き物だといわれています。一方で、おしっこはツンとした独特のニオイがします。
猫の「体」と「トイレ」のニオイ。それぞれの特徴について獣医師に伺いました。

猫の「体」のニオイ

猫の体臭の特徴
猫は、肉球と鼻の頭の部分にしか汗をかきません。また、猫の唾液は通常は無臭で、かつ消臭効果があり、毛づくろいで自分のニオイ消しているとされています。そのため、猫の体はあまりニオイがしないといわれています。
猫の体がにおう場合は病気の疑いも!
もし愛猫の口や耳、おしり、被毛などがにおう場合は、病気が原因の場合もあります。いつもと違うニオイがする場合は、獣医師に相談するとよいでしょう。

猫の口のニオイで疑われる病気
歯肉炎・歯周病・胃腸の病気・腎臓病など

猫の耳のニオイで疑われる病気
外耳炎・耳ダニなど

猫のおしりのニオイで疑われる病気
消化器の病気・肛門腺炎

猫の被毛のニオイで疑われる病気
皮膚炎・その他(体調不良や加齢によって毛づくろいがあまりできていない場合や、歯周病などの口のニオイが毛づくろいによって被毛につくことで、嫌なニオイがすることもあります)

猫のトイレのニオイ

猫のおしっこのニオイの特徴
猫のおしっこには、アミノ酸の一種の「フェリニン」という物質が含まれています。フェリニンは空気に触れると「チオール」という物質に変化し、これがあの独特なおしっこのニオイの原因となります。

時間がたてば雑菌などが増え、さらにニオイが増すため、こまめにトイレ掃除をする必要があります。最近ではにおわない工夫がされているシステムトイレや砂などもありますが、衛生面をよくするためにも、清潔でにおわない状態を維持する方がよいでしょう。
多頭飼育ならではのニオイの悩みも!?
猫には「スプレー行動」と呼ばれる、ニオイの強い少量のおしっこを壁などにかけるマーキング行動があります。他の猫に自分の縄張りを主張するため、部屋のあちこちにスプレー行為をすることもあり、それがニオイの原因になることも。また、多頭飼いでトイレの数が足りていないときにもスプレー行為が起こりやすくなります。

猫のトイレのニオイ問題の救世主!? ネコレットとは

2. 猫のニオイの対策法

猫の体臭の対策法
猫の体臭はあまりないとお伝えしましたが、気になる場合はシャンプーをしてみるのも手です。猫をシャンプーするというイメージがない方もいらっしゃるかもしれませんが、皮膚や被毛の健康維持のために役立つ場合や病気を早期発見できることもあります。自宅の近くに猫のトリミングサロンがない場合は、愛猫に無理のない範囲で自宅でシャンプーに挑戦してみるのもよいでしょう。その際、愛猫のストレスにならないようによく様子を見ながら行ってくださいね。
猫のトイレのニオイの対策法
脱臭効果のあるトイレや砂を使ったり、すぐに掃除をするのがまずは鉄則です。また、トイレの砂の粉がトイレの底に溜まってきたら、トイレ砂を全部交換する目安です。
トイレにもよりますが月に1〜2回程度を目安に容器を洗浄するようにしましょう。
そうはいっても、自宅でのシャンプーやこまめなトイレ掃除は負担が大きいという方も多いですよね。そこで、ニオイの悩みを一気に解決する最新設備をご紹介します。

3. 住まいの工夫でニオイを解決する方法

大和ハウス工業から発売中の話題の最新設備「ネコレット」をご存じですか?「自動洗浄トイレ」と「シャンプーシンク」が一体型になった猫専用ユニットバスです。

「自動洗浄トイレ」は、愛猫がトイレから出ると、センサーがその動きを自動で感知しトイレパンを流水洗浄してくれるという画期的な猫トイレ。これならニオイの原因をトイレに残さず、おしっこの度にきれいに洗い流すことができます。
※イメージです。
さらにネコレットの「シャンプーシンク」では自宅で愛猫をシャンプーすることもできます。ニオイが気になるときはもちろん、体の汚れが気になるときや猫用品を洗いたいときなど、さまざまなシーンで活躍してくれます。

猫専用ユニットバス「ネコレット」について詳しく見る

【体験談】ネコレット愛用中の飼い主さんインタビュー

【動画でわかる】ネコレットのあるお宅をレポート取材!

また、大和ハウス工業がご提案するクリーンエアデザイン[全館空調・抗ウイルス]は、空気を循環させるのはもちろん、気になる花粉やハウスダスト、PM2.5のような微粒子までしっかりと除去する「HEPAフィルター」を採用。窓を開けなくても清潔な空気環境を保つことができます。
さらに、ウイルスを効果的に吸着・分解する独自の「吸着性光触媒コーティング」で、家じゅうを抗ウイルス化。猫にとっても人にとっても、快適で安心できる住まいを実現しています。

あんしん空気の家「クリーンエアデザイン」について詳しく見る

4. 猫のニオイを解決するメリット

いかがでしたか? 猫のニオイの原因や、その対策法についてご紹介しました。ニオイの問題を解決すること人と猫の住環境をよりよくするということ。住環境をよくすることはお互いの健康維持になるのはもちろん、猫が安心して毎日を過ごすことにもつながりますので、ニオイが気になっているという方は、この機会に住まいのあり方から見直してみてはいかがでしょうか?

提供/大和ハウス工業
監修/白山聡子先生(獣医師)
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る