1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 大半の猫は家族の中の誰に甘えるかを決めていた…!甘えられる飼い主になるためには

猫と暮らす

UP DATE

大半の猫は家族の中の誰に甘えるかを決めていた…!甘えられる飼い主になるためには

愛猫が「特定の家族にだけおねだりや甘える行動をしている」と感じたことはありませんか?今回は、そのアンケート調査をするとともに、猫が特定の人にだけ甘える理由について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

8割近くの飼い主さんが「愛猫が特定の家族にだけ甘えることがある」と回答!

愛猫は特定の家族にだけ甘える?
※2022年11月実施「ねこのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 118人)
猫が特定の家族にだけ甘えることはあるかについてアンケート(ねこのきもちWEB MAGAZINE)
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、118名の飼い主さんを対象に「猫が特定の家族にだけおねだりしたり、甘えたりすることはあるか」についてアンケート調査を行いました。すると、8割近くの飼い主さんが「ある」と回答する結果に!

【体験談】愛猫は家族の誰に、どんな甘え行動をとる?

足にスリスリするミヌエット
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
愛猫が家族の誰に対して、どのような行動をとるのか、飼い主さんたちから寄せられた体験談をご紹介します。
  • 「猫のお世話を何もしない父が好かれています。ベタベタ触らないし、気が向いたらおやつをくれるし、猫にとってはちょうどよいのかもしれません」
  • 「私にだけわがままと甘え全開の暴君です。ごはん、おやつ、水、ストーブ・扇風機などの要求は私にはっきりとしてきます。また、長時間の抱っこも要求してきます」
  • 「ひざに乗る、そばに座る、スリスリしてくる、一緒に寝る、のどをゴロゴロするなど、猫が甘える行動をするのは私にだけです。主人はとにかく逃げられています」
  • 「最初に飼った猫は主人にだけ甘えて『ニァ~ニァ~』と鳴きます。主人がいないときは捜しています」
  • 「ひざの上に乗るのは私にだけです。息子がごはんをあげているのに、ごはんやおやつの要求はしても遠巻きにして、近寄ると逃げていきます」
  • 「娘が帰ってきたときだけお迎えしたり、朝はべったりくっついたりしています」
  • 「2匹の猫とも息子にべったり。特にメスのほうは息子の腕の中で眠ったり、別の猫の名前をいうとキッとにらんだりも……」
なかには、「娘には遊んでもらいたいとき、私にはフードやトイレなどの身の回りのお世話など、それぞれ担当が決まっていて、そのときの状況で甘えてきます」「3匹のうち1匹は、私にだけ横になったときに顔や髪をなめる行動をします」など、おねだりの内容や猫によって甘える相手が違うとの声も寄せられました。

【獣医師監修】猫が特定の相手に対してだけ甘える理由とは

ひざを占領するアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんたちの体験談のように、猫が特定の相手にだけ甘える行動を見せるのはどのような理由からなのでしょうか?ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に解説していただきました。

――猫が特定の家族に対してだけおねだりしたり、甘えたりするのにはどのような理由が考えられますか?

岡本先生:
その人への信頼度や安心感が高いのだと思います。理由としては、その猫の好きなタイミングや時間、触り方でかまってくれる、希望のおねだりに応えてくれる頻度が高いなどがあげられます」

――自分も愛猫からおねだりや甘える行動をしてもらいたい場合に、できる工夫や対応の仕方はありますか?

岡本先生:
「そばに寄ってきてくれたときに遊びに誘ったり、なでたり、おやつを手からあげたりなどのコミュニケーションを積極的にとってみるといいかと思います。猫が寄ってきたタイミングを逃さないことが大切です」

――逆に自分だけ愛猫から避けられたり、おねだりや甘える行動が過度になったりするNGな対応や接し方があれば教えてください。

岡本先生:
「飼い主さんからグイグイ距離を縮めようとしたり、スキンシップをとろうとしたりすると警戒心を抱かせてしまいます。また、全部の要求に応えているとエスカレートしてくる場合があるので、かまえないときは無理をせず、飼い主さんのかまえるタイミングで応えてあげてください」
猫が特定の相手に甘えるのは、「この人なら自分の希望を叶えてくれる」という信頼感と安心感があるからなんですね。愛猫が近寄ってきたら、ぜひ無理のない範囲でスキンシップをとってあげましょう。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る