1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 神様のいたずら?とってもキュートな猫の珍しい毛柄・模様大集合~♪

神様のいたずら?とってもキュートな猫の珍しい毛柄・模様大集合~♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の毛柄って不思議

猫の毛柄はさまざまで、単色の柄のない猫もいれば、縞模様や渦巻き模様の猫も。同じものはなく、「どうしてそこに?」と思わずにはいられない不思議な模様の猫もいます。
アプリで投稿された不思議模様の猫たちを紹介します。

小さな頃にだけ見える「キトンキャップ」

白猫の頭の上にうっすらと見えるグレー。これは、白い毛柄の猫に子猫時代限定で現れる「キトンキャップ」といわれるもの。人の赤ちゃんの蒙古斑のようなものでしょうか。産毛みたいでかわいいですよね。

飼い主さんが見つけた! うちの猫の珍しい毛柄

んん? サッカーボール!?

仰向けになった猫のお腹にうっすらと浮かび上がるのは「サッカーボール」! お腹の毛は白いことが多いので、柄が入っていること自体が珍しいはず。この猫さんはかなりの瞬足なのかもしれません!

顔に「ウサギ」が!

飼い主さんいわく「鼻にウサギがいる」とのこと。うーん、たしかに頬がぽっちゃりしたウサギさんがいますね。

❤ハート❤模様の猫たち

これはスゴイ! きれいなハートですね。縞模様も均等に入っていてお見事!!ハートを守るようにして白い毛が周りにあるのも不思議ですね。

こちらは頭上にハートがある猫。目の上までかかっているので、正面から見たらハチ割れ猫のようになっているのでしょうか?

こちらはぽってりしたハート柄。まわりはほぼ白で、浮かび上がるようにきれいに見えます。

アメリカンショートヘアーによく見られる渦巻き模様「クラシックタビー」の渦巻きの中心部分は、「ターゲットマーク」ともいわれます。この猫の場合、「私のハートを射抜いてね❤」といわんばかり、中心にハートがあります。

いかがでしたか?
毛柄は猫の魅力のひとつ。いろんな猫たちを観察して、ぜひ珍しい柄を探してみては?

出典/毛柄がいっぱい!ねこのきもち
文/マリー=クリスティーヌ=ベロン
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る