1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 人気キャットフードランク上位の評判は?ねこのきもちユーザーが回答

猫と暮らす

UP DATE

人気キャットフードランク上位の評判は?ねこのきもちユーザーが回答

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャットフードの口コミ、気になりますよね。そこで今回は、ねこのきもちユーザーにアンケートを実施し、利用したことのあるフードについて、そのおすすめポイントを聞いてみました!フードにまつわるお悩みQ&Aや人気ブランドランキングと一緒にご紹介します。

ねこのきもちユーザーに聞いた!愛用中のキャットフード、おすすめポイントって?

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ねこのきもちユーザーの飼い主さんが愛猫に与えているフードブランドと、そのおすすめポイントについてアンケート(※)を実施しました!多くあがってきた声をご紹介します。
※アンケート/「ねこのきもちアプリ」調査。 2018年8月27日~2018年9月10日実施。飼い主さんの感想です。

ロイヤルカナンの口コミ・評判
・「猫の種類別にさまざまなものがある」(まうちゃんの飼い主さん)
・「年齢や用途に応じて選べる」(小夏ちゃんの飼い主さん)
・「獣医師さんの推奨でもあり、栄養バランスが良い」(Chrisちゃんの飼い主さん)
・「粒が小さいので食べやすい」(なごむちゃんの飼い主さん)
・「猫の食いつきが抜群」(みかんちゃんの飼い主さん)
・「食がすすむ匂いなのか、うちの子たちは大好き」(ソラちゃんの飼い主さん)
・「目的に合わせて選びやすく、食いつきが良い」(ケンシンちゃんの飼い主さん)
・「成長期には栄養価の高いこのフードが良いとお店ですすめられた」(ベルちゃんの飼い主さん)
・「周囲の評判が良かった」(ミミちゃんの飼い主さん)
・「毛並みが良くなった」 (リボーンちゃんの飼い主さん)
・「材料を見て安心してあげられそうだと思った」 (フィズちゃんの飼い主さん)
・「口コミ等の評価が高く、プレミアムフードにしては価格が安い」(ファン太ちゃんの飼い主さん)

サイエンス・ダイエットの口コミ・評判
・「最初から食いつきが良かった」(あすぱらちゃんの飼い主さん)
・「販売店で推奨されていた」(にこちゃんの飼い主さん)
・「粒の大きさが食べやすい」(サスケちゃんの飼い主さん)
・「下部尿路や肥満、毛玉ケアなどに適応した商品がある」(クロちゃんの飼い主さん)
・「価格がお手頃」(青葉ちゃんの飼い主さん)
・「猫が気に入って食べてくれる」(メルちゃんの飼い主さん)

シーバの口コミ・評判
・「食いつきがよく、残さない」(悠姫ちゃんの飼い主さん)
・「中身がとろりとしていて、食感が気に入っている様子」(Chrisちゃんの飼い主さん)
・「おやつ感覚で食欲がないときでも食べてくれる」(なごむちゃんの飼い主さん)
・「小分けになっているのでおやつとしていい」(政宗ちゃんの飼い主さん)
・「味が好きなようで、おやつとしてあげている」(あすぱらちゃんの飼い主さん)

モンプチの口コミ・評判
・「おやつ感覚やご褒美としてあげられる」(まうちゃんの飼い主さん)
・「種類が豊富」(まるちゃんの飼い主さん)
・「コスパがいい」(だいすけちゃんの飼い主さん)
・「猫が喜んで食べる」(かきまるちゃんの飼い主さん)
・「猫の好きな味」(レオちゃんの飼い主さん)

メディファスの口コミ・評判
・「形状が細かく、消化が良さそうだから」(Chrisちゃんの飼い主さん)
・「膀胱炎になったとき、メディファスにしました」(チョコちゃんの飼い主さん)
・「食いつきがよい」(モカちゃんの飼い主さん)
・「質がよく、お値段もお手頃」(こむぎちゃんの飼い主さん)

ブルーバッファローの口コミ・評判
・「獣医師にすすめられたから」(柚子彦ちゃんの飼い主さん)
・「開腹手術後の食欲がないときに食べてくれた」(アスカちゃんの飼い主さん)
・「飽きずに毎日食べてくれる」(くぅちゃんの飼い主さん)

キャットフードにまつわるお悩みに回答!

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「ねこのきもちアプリ」ユーザーから寄せられた、フードにまつわるさまざまなお悩みや疑問を4つピックアップしてご紹介します。

◇フードを変えてから愛猫が太ってしまった!フード量の調節はどうすればよかったの?
フードは種類によって、同じ量あたりのカロリーが異なります。このケースでは、おそらく変更後のフードのほうが変更前のフードよりグラムあたりのカロリーが⾼かったのではないでしょうか。パッケージには、100gあたりのカロリーが記載されているため、変更前と後の摂取カロリーが同じになるように調節するとよいでしょう。ただし、メーカーによってカロリー含有量の計算方法が違うこともありますので、愛猫の様子を見ながら与える量を調整するようにしましょう。なお、フードの種類や量などを変更するときには、猫の体の負担の軽減や満⾜感を損なわないような配慮が必要なので、気になる場合は、獣医師に相談することをおすすめします。また、⾷事以外におやつをあげていないか確認してみてください。

◇愛猫が食欲旺盛で、1日3回でも足りないみたい。もっとあげてもいいですか?
《痩せ気味の場合》
猫の食事については、回数より1日の総量が大切です。そして、1日に必要なエネルギー量にはかなり個体差があるので、様子をみて与えてもよいでしょう。しかし、中には甲状腺機能亢進症や腸炎などといった病気が原因で、カロリー不足ではないのに痩せているということも。興奮しやすかったり下痢をしがちだったりするようであれば、早めに受診しましょう。
《太り気味の場合》
カロリーを過剰に摂取していると考えられるため、欲しがるようでも心を鬼にして与えないようにしてください。1日の総量を決めて、少量を頻回にしてはどうかと思います。また、猫がお腹を空かせにくいように工夫されたフードもありますので、ペット専門店などに相談してみましょう。

◇フードは値段が高いほうがいいのでしょうか?
値段は必ずしも品質を反映したものではないため、高いからといって体にいいとはいえません。フードを選ぶ上で大切なのは、猫に必要とされるたんぱく質が十分に含まれているかどうかなど、栄養バランスです。フードの原材料は、使用量が多い順に表示されていますが、原材料の表示順を見ても栄養バランスまでは分かりませんので注意が必要です。保証分析値を見れば、たんぱく質や脂肪などの栄養素がどれくらい含まれているかが分かります。ただし、含まれている栄養素がどれくらい吸収されるかまでは、保証分析値だけでは分かりません。フードの品質や愛猫に合っているかは、実際にフードを与えてみて、猫の栄養状態が良いかどうかで判断するようにしましょう。


ねこのきもち WEB MAGAZINE「キャットフードは「ドライ・ウェット」どっちがいい?メリットを解説!」



ねこのきもち WEB MAGAZINE「体重管理用フードは太っていない猫にもOK?機能性フードの疑問アレコレ」

「ねこのきもちアプリ」ユーザーが選ぶ!フードブランドランキングを発表♪

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後に、「ねこのきもちアプリ」ユーザーが選んだフードブランドについて、ランキング形式で発表します。やはり、評判の良かったフードブランドがランクインしているようです。愛猫の健康のため、より高品質で美味しいフードを選びたい方は、ぜひこちらのランキングも参考に検討してみてくださいね。

購入しているフードブランドランキング
1位ロイヤルカナン(ロイヤルカナン ジャポン)
フィーライン ヘルス ニュートリション インドア

室内猫の健康維持をサポートするフード。消化率の非常に高い超高消化性タンパク(L.I.P.*)と複数の⾷物繊維を配合し、脂肪の含有量も適度に抑えています。
*L.I.P.:消化率90%以上の超高消化性タンパク(ロイヤルカナン調べ)
2位シーバ(マース ジャパン)
シーバ® デュオ® 香りのまぐろ味セレクション

外はカリッと、中は舌でとろけるクリームの2層粒が特徴。セレクションシリーズでは、4種類の味が1つの箱で楽しめます。
3位モンプチ(ネスレ ピュリナ ペットケア)
モンプチ スープパウチ まぐろスープ かにかま、しらす入り

栄養と水分をおいしく補給できる、具だくさんでとろりとしたスープ。メインのごはんのほかに、おやつやごほうびにも。

今後購入してみたいフードブランドランキング
1位ロイヤルカナン(ロイヤルカナン ジャポン)
商品は「購入しているフードブランドランキング」の表をご参照ください。
2位ブルー(ブルーバッファロー・ジャパン)
BLUE ライフプロテクション・フォーミュラ™ 成猫用室内飼い 毛玉ケア チキン&玄米レシピ

室内猫の体重維持と毛玉ケアに配慮したフード。骨抜き鶏肉、野菜などの自然素材で味も追求しています。

ランキング/「ねこのきもち」2018年8月号『猫アイテム人気ランキング2018』より。※2018年4~5月「ねこのきもちアプリ」内調査(n=372)※商品は各メーカーの代表的な商品を掲載。


監修/徳本一義(獣医師)
へリックス株式会社代表取締役社長。大学卒業後、小動物臨床を経て、ペットフード会社で学術部門を担当。現在は、複数の獣医科大学の非常勤講師を兼任。ペット栄養学会理事。ペットフード協会新資格認定制度実行委員会委員長。
徳本先生

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る