1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. NGな場所があるの?猫用トイレの置き場所の“意外な落とし穴”

猫と暮らす

UP DATE

NGな場所があるの?猫用トイレの置き場所の“意外な落とし穴”

みなさんは、猫用トイレを家のどこに置いていますか? 今回は、猫用トイレの“あまりおすすめできない置き場所”について解説します。猫用トイレを置くのに最適な場所や、トイレを上手に移動させる方法もご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

トイレに行くの面倒になりやすい「玄関」や「廊下」

マンチカンのこまるくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
「猫の通り道だから」「すぐ見に行けるから」「ほかに置き場所がないから」という理由で、玄関や廊下に猫用トイレを置いている飼い主さんもいるのではないでしょうか。

しかし実は、冬場の寒さが厳しい玄関や廊下では、猫がトイレに行くのをためらってしまうことがあります。そうすると、泌尿器の病気にかかる一因となる場合も。

なお、こちらもあまりおすすめはできませんが、猫がよく通る道なら、置き場所の1つにしてもいいかもしれません。

ニオイがこもりやすい「クローゼット」や「押し入れ」

メインクーンのカイトくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
「暗い場所の方が安心できるかな?」「よく隠れる場所だし……」という理由で、クローゼットや押し入れに猫用トイレを置いている飼い主さんもいるでしょう。

しかし、どちらもニオイがこもりやすくカビも生えやすいので、置き場所としてはあまりおすすめしません。

奥まった場所が好きな猫なら、リビングにフード付きタイプのトイレを置いたり、目隠しのカーテンを付けたりするなど、落ち着ける工夫をしてみましょう。

細菌が繁殖しやすくなる「窓際」

セルカークレックスの兜くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
「日当たりがいい場所だし排泄するにも気持ちよさそう」という理由や、「お日様が当たるから日光消毒になるかも?」という期待から、猫用トイレを窓際に置いている飼い主さんもいるかもしれませんね。

そこが猫や人が行きやすい場所なら、置き場所として問題ありませんが、窓から差し込む日光では消毒の効果は期待できません。それどころか、細菌が繁殖しやすくなるおそれも。

また、1階などのノラ猫がやってくるような場所は、愛猫のストレスになるケースもあるので、別の場所に変えるにしましょう。

猫用トイレを置くなら「リビング」がおすすめ!

サバトラのアンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫用トイレの置き場所で、もっともおすすめなのがリビングです。

人がメインで過ごすリビングは、猫が行きやすいだけでなく、人の目が届きやすい場所でなので、ふだんから愛猫の排泄の様子をチェックできるなど、異変にも気づきやすくなります。

すぐに掃除ができるのも、清潔さが保てるという点でメリットが。また、温度管理がしやすい点もいいですね。

置き場所を変えたいときは、新しくトイレを追加!

ラガマフィンのテオくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫用トイレの置き場所は、あまり変えない方がいいのですが、現在の置き場所が適切でない場合は、移動させる必要もあるでしょう。

その場合は、現在のトイレの場所は変えずに、トイレを新しく追加しましょう。中に入れるトイレの砂は、慣れるまでは今までと同じものを使った方が、猫のストレスを軽減できますよ。

どうしてもトイレの追加が難しいときは、今の場所から毎日10cmずつほどずらしていき、数日間かけて希望の場所まで移動する、という方法を取り入れてみてください。

愛猫の健康のためにも快適なトイレを!

スコティッシュフォールドのうみちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫用トイレの置き場所で大切なのは、「猫がしたいときに排泄できる」「飼い主さんがこまめに掃除できる」ということ。愛猫の健康維持のためにも、快適なトイレ環境を用意しましょう!
参考/「ねこのきもち」2018年7月号『よかれと思って置いているけれど…みんなのおトイレMAPこれでOK?』(監修:モノカどうぶつ病院院長 小林清佳先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る