1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 爪とぎ用品
  5. マネしてみたくなる! 愛猫が快適、安全に過ごせる「DIY猫アイテム」がスゴい

猫が好き

UP DATE

マネしてみたくなる! 愛猫が快適、安全に過ごせる「DIY猫アイテム」がスゴい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫と一緒に暮らし、猫の性格や習性を知ると、そのコに合ったグッズを揃えてあげたくなりますよね。そんな愛猫たちのために、DIYに挑戦した飼い主さんたちも。

今回は、飼い主さんが愛猫たちのために作ったDIYアイテムをご紹介します!

換気の際の脱走を防ぐ「脱走防止窓」

DIY猫アイテム
@ric0615cain

DIYにハマり中だというリックくんとカインくんの飼い主、Instagramユーザーの@ric0615cainさん。さまざまなものを作っているようです。

まずは、窓から外に逃げ出してしまうのを防ぐ脱走防止窓。網戸にして部屋の換気をする際にも、これがあれば安心ですね♪

大切なものを守る「飛び乗り防止台」も!

DIY猫アイテム
@ric0615cain

飼い主さんの仕事で使う、大切な機械。そんな場所も、猫たちはかまわず乗ってしまうことがありますが、それを防ぐために@ric0615cainさんが作ったのが飛び乗り防止台。

ちょうどよい高さに調整できるのも、DIYならではの魅力ですよね。これで猫ちゃんたちも、気兼ねなく飛び乗れますね♪

コンロに乗るのを防ぐアイテムも

DIY猫アイテム
@ric0615cain

こちらは、キッチンコンロの上に設置したフタ。可愛さもさることながら、猫たちを危険から守る役目をしてくれます。愛猫たちが楽しく安全に過ごせるようにするには、飼い主さんの一つひとつの心がけが大切なのかもしれませんね♪

気兼ねなく爪とぎできる! 柱に設置する「爪とぎ用カーペット」

DIY猫アイテム
@yoshida_aroro

Instagramユーザー@yoshida_aroroさんが愛猫・雪次郎くんのために作ったのが、「爪とぎ」。柱に爪とぎ用のカーペットを取り付けてみたようです。

DIY猫アイテム
@yoshida_aroro

雪次郎くんもしっかり爪とぎできている様子で、高さもちょうどよさそうです。これで雪次郎くんも、思う存分、爪とぎができて嬉しいですね!

「脱走防止の扉」も!

DIY猫アイテム
@yoshida_aroro

また、@yoshida_aroroさんは玄関の前に猫脱走防止扉も作ったようです。これがあれば、玄関から脱走してしまうのを防げますよね。@yoshida_aroroさんも「安全第一を目的に作りました」と話していました。

DIY猫アイテム
@yoshida_aroro

キャスターもつけているので、飼い主さんが開け閉めする際にもスムーズに動かせます。これはぜひとも猫飼いさんはマネしたいですね!

愛猫たちのために作るDIYアイテム。愛猫のためを思って作るからこそ、完成したときも嬉しさが倍増するはず! 「あれが欲しいな」「これがあったら…」と思ったら、ぜひDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?

★Instagram、Twitterで「#ねこのきもち」「#ねこのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

参照/Instagram(@ric0615cain@yoshida_aroro
文/Ayano Yamabuki

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る