1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. ロシア皇帝に寵愛された猫!『ロシアンブルー』の生態と魅力 忠実で犬のような性格!?

猫が好き

UP DATE

ロシア皇帝に寵愛された猫!『ロシアンブルー』の生態と魅力 忠実で犬のような性格!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロシア北部で自然発生したといわれ、エメラルドグリーンの瞳とブルーの毛が可愛いロシアンブルー。過去にはロシア皇帝に寵愛された歴史もあり、現在もなお人々に愛されています。そんなロシアンブルーをより魅力的に感じてもらうために、その特徴や性格を紹介します。

ロシアンブルーはブルーの毛色だけ

横たわる猫(ロシアンブルー、メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

多くの猫種がいろいろな毛柄をもつなかで、ロシアンブルーの毛色はブルー1色しか存在しません。体全体が細いダブルコートの毛で覆われていて、触るとビードロのように滑らかな手触りがします。1本1本の毛は毛先がシルバーにティッピングされているため、光の当たり方によってはシルバーブルーに輝いて見えるでしょう。

エメラルドグリーンの瞳も魅力

高い場所で横たわる猫(ロシアンブルー、メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ロシアンブルーのもうひとつの魅力といえば、大きくて丸いエメラルドグリーンに輝く美しい瞳でしょう。両目はやや離れて配置され、両耳の先端と顎先を結ぶと逆正三角形になる均整の取れた顔立ちをしています。また、短めの口元は微笑んでいるようにも見えることから、「ロシアンスマイル」と称されることがあるそうです。

大きな声で鳴かない猫

窓の外を眺める猫たち(ロシアンブルー)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

そんな気品あふれる容姿をもち、北方のプリンス&プリンセスと呼ぶのにふさわしいロシアンブルー。純血種のなかでもおとなしくて穏やかな性格をしており、鳴くときも小さくて柔らかい声で鳴きます。個体差はありますが、あまり鳴き声をあげないことから「ボイスレスキャット」という呼び名もあるほどです。

忠実で犬のような性格

猫タワーにのぼる猫(ロシアンブルー、メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ロシアンブルーは頭がよくてなつきやすく、飼い主さんに忠実な性格といわれています。そのため、「犬のような猫」と例えられることもあるんだそう。ジャンプなど上下運動が大好きなので、飼い主さんの肩に乗ってくることも多いでしょう。とにかく人と関わることが大好きな猫種なので、自宅にいる時間が多く、しっかりとコミュニケーションを取れる人が飼い主さんに向いているかもしれません。

その見た目どおり、賢くて品のある性格をしているロシアンブルー。もし、家へ迎えることになったら、たくさんコミュニケーションを取りながら大切に可愛がってあげてくださいね。

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『ロシアンブルーの特徴と性格・飼い方・価格相場など|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る