1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. トレンド
  5. <PR>【フォトグラファー直伝!】愛猫の凛とした表情や愛くるしい姿をスマホで簡単に撮影する方法

猫が好き

UP DATE

<PR>【フォトグラファー直伝!】愛猫の凛とした表情や愛くるしい姿をスマホで簡単に撮影する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫の凛とした表情や愛くるしい姿がなかなか撮れない…、と悩む飼い主さんは多いのではないでしょうか。でもほんの少しのコツがわかれば、その悩みが解決するんです。そのコツをフォトグラファーの石原さくらさんが、「簡単操作で、一眼カメラのような仕上がりになる!」と絶賛する、最新のスマートフォン「Xperia 1 III」を使って飼い主さんにアドバイス。最高の1枚を撮影することはできたでしょうか?

相談者は、保護猫カフェのオーナー古屋果奈さん

【撮影時のお悩み】
● 瞳に輝きのある、凛とした表情が撮れない。
● どれだけ撮っても固い表情になってしまう!

フォトグラファー石原さんからのアドバイス

猫写真家で愛玩動物飼養管理士の資格を持つ石原さくらさん

ねこのきもちをはじめとする多数の雑誌で人気の高いフォトグラファーの石原さくらさんの
【撮影時のアドバイス】
● 薄暗い場所でも瞳に光が入るように意識すると、より凛とした表情が引き出せます!
● 愛猫が警戒しているときでなく、リラックスしている時の可愛い姿を狙って!

「思い通りの素敵な写真を撮影するためには、スマホのカメラ機能を使うことをおすすめします。今回使用するスマートフォン「Xperia 1 III」は、ソニーのデジタル一眼カメラ「α」の技術が搭載されているから、いつものように撮影しても、簡単に素敵な写真が撮影できますよ。きっと驚くはずです」

ソニーの技術を結集した5G対応スマホ「Xperia 1 III」をチェック!

写真好きの飼い主さん必見!デジタル一眼カメラの技術を結集した「Xperia 1 III」のスゴイ機能

ソニーの技術を結集した5G対応スマートフォン「Xperia 1 III」。映像・音響分野で権威のある「TIPAアワード」で、2021年、「BEST PHOTO SMARTPHONE」を受賞したことでも話題を集めています。石原さんには、「Xperia 1 III」を使用して、機能や性能を活かした撮影方法を教えてもらいます。

スゴイ機能その1  「瞳AF」で瞳をとらえて離さないから、猫がお気に入りの薄暗い場所で凛とした表情が狙える

「Xperia 1 III」で石原さくらさんが撮影

ソニーのカメラを愛用する石原さんに「Xperia 1 III 」についてうかがうと、
「私が一眼カメラで使っていた機能が搭載されていることに驚きました。『瞳AF』は、人だけでなく、愛猫など動物の瞳を自動で検出しフォーカスを合わせるソニーだけの機能なんです。瞳にフォーカスを合わせることは犬や猫の可愛らしい表情を撮る上で重要なポイントになります。そのため、犬や猫を撮影する機会が多い私には必須ですが、スマホのカメラ機能になっていることが画期的ですね。

愛猫の瞳を自動で検出しフォーカスを合わせる「瞳AF」機能

スゴイ機能その2 「リアルタイム瞳AF」で、リラックスした瞬間の愛くるしい姿も逃さない

「Xperia 1 III」で石原さくらさんが撮影

カメラキーを半押しすることで、愛猫の瞳にフォーカスを合わせ、追い続ける『リアルタイム瞳AF』機能を使えば、愛猫のリラックスした一瞬の可愛いらしい姿もしっかり捉えて撮影できます。この機能を使えば、愛らしい姿もかんたんに撮影できますよ」

スゴイ機能その3  「リアルタイムトラッキング」で、躍動感のある写真もブレずにキレイ!

「Xperia 1 III」で石原さくらさんが撮影

「猫はとてもかわいらしい表情や動きを見せますが、じっとしていないので、よい瞬間を撮影するのは至難の技。石原さんに相談してみると、「『Xperia 1 III』なら『リアルタイムトラッキング』という機能があります。画面の愛猫をタップするだけで、自動でフォーカスを合わせ続けてくれるため躍動感のある写真をブレずに撮影することができます。シャッターチャンスを狙うことに集中できます。」

1秒間に最高20コマを撮影する「高速連写」機能で、愛猫がジャンプする瞬間も美しく撮影できるようになりました。
「『リアルタイムトラッキング』機能があるので、『高速連写』でシャッターを切っている間も、素早い動きの愛猫にフォーカスを合わせ続けてくれます。動きが多い犬や猫の撮影には、こちらも必須の機能ですね」と石原さん。

凛とした表情も、愛くるしい姿も、簡単に撮れる「Xperia 1 III」をチェック!

「Xperia 1 III」なら、飼い主さん撮影の写真がプロ並に!

フォトグラファーの石原さんに教えてもらいながら、保護猫カフェのオーナーの古屋さんが「Xperia 1 III」で撮影。今まで上手に撮れなかったという、いろいろな写真に挑戦しました。

「Xperia 1 III」で飼い主の古屋さんが撮影

元気いっぱいの子猫、テンテンくんが遊び疲れてうとうとしった瞬間を撮影。「安心して眠っている様子がこんなにきれいに撮れるなんて初めてかも」

「Xperia 1 III」で飼い主の古屋さんが撮影

「リラックスしているときにそっと近寄って撮影できました。幸せそうな表情が撮れてうれしいです。自分の腕があがったような気がしますね」と笑顔の古屋さん。

「Xperia 1 III」で飼い主の古屋さんが撮影

「薄暗いソファーの影で撮影しても、『Xperia 1 III』なら『瞳AF』機能があるので、自動で瞳にフォーカスを合わせてくれます。目の奥がしっかり光って、ギンジの表情までバッチリ撮影できました。すごいですね」と話す古屋さん。

今回、オーナーの古屋さんに撮り方のアドバイスをしてくれたのは、フォトグラファーの石原さくらさん。

自分のスタイルに合わせて選べるXperiaの最新シリーズ

ソニーの技術を結集した「瞳AF」、「リアルタイムトラッキング」搭載の5G対応スマートフォン「Xperia 1 III」(写真 中央)

はじめてのスマホでも扱いやすく、かんたん&長持ちでシンプルコンパクトな「Xperia Ace II」
※「瞳AF」、「リアルタイムトラッキング」は非搭載(写真 左)

軽くて持ちやすいサイズで使い勝手抜群。写真も動画も音楽も新スタンダード「Xperia 10 III」
※「瞳AF」、「リアルタイムトラッキング」は非搭載(写真 右)

自分のスタイルに合わせて選べる「Xperia シリーズ」をチェック!

カメラ機能だけじゃない!最新の音楽体験がアタル「Xperia 1 III」の2大キャンペーン!

キャンペーン1 360 Reality Audio体験がアタル!

■特典:期間中にXperia1Ⅲと対象イヤホン/ヘッドホンご購入で360対応限定コンテンツ「The First Take360RA音源スペシャルコンテンツ」をプレゼント
■対象製品:「Xperia1Ⅲ」と「WH-1000XM4」(又は「WF-1000XM4」)
■購入期間:
 Xperia1Ⅲ:発売日~ 2021年9月21日(火)
 WH-1000XM4:2021年6月9日(水)~ 2021年9月21日(火)
 WF-1000XM4:発売日~ 2021年9月21日(火)
■応募期間:2021年6月9日(水)~ 2021年10月4日(月)
■応募方法:「Xperia 1 Ⅲ」購入後に応募フォームからご応募ください
※応募にはMy Sony IDログイン、レシート/IMEIの入力が必要です。

「360 Reality Audio体験」がアタル!キャンペーンはこちら!

キャンペーン2 Xperiaで最新の音楽体験キャンペーン

■特典:期間中に対象製品をご購入でDeezer/Nugs.net/mora Qualitasいずれか3か月無料でご利用いただけます
※各サービス共に新規会員のみが対象となります。
■対象製品:「Xperia1Ⅲ」「Xperia10Ⅲ」「Xperia5Ⅱ」「Xperia1Ⅱ」
■応募期間:2021年5月28日(金)~ 2021年10月4日(月)
 ※購入期間も上記の応募期間と同じ期間になります
■応募方法:対象製品購入後にXperia Lounge Japanアプリからご応募ください
※応募にはMy Sony ID、製品登録、IMEI/購入日の入力が必要です。

Xperiaで最新の音楽体験ができるキャンペーンはこちら!

〈PR〉お問い合わせ/ソニー

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事