1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. おもちゃ
  5. 気軽に真似できそう! 身近な素材を使った猫グッズ

猫が好き

UP DATE

気軽に真似できそう! 身近な素材を使った猫グッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

市販の猫用グッズはたくさんありますが、せっかく買ったのにあまり気に入ってくれなかった……なんていうことも。そんなときは、手軽に手に入れられる素材を活用してみては? 安上がりで愛猫の心をつかむものができるかもしれません。
今回は、リサイクル材や100円ショップで買える素材を使った猫グッズのアイデアをご紹介します。

段ボールをアレンジ!

むぎちゃんと段ボール
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

各家庭に1つは必ずあるといえそうな段ボール。穴を開けるだけでも、立派な猫グッズになります。

積み重ねてタワーに

MIXのぷぅちゃんと段ボールタワー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

穴を開けた段ボールを積み重ねてキャットタワーに。ぴったりサイズの窓から覗く、満足気な表情が可愛らしいですね。

レンガ柄でおしゃれに

茶トラMIXの陽くんとキャットタワー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

レンガ柄のシートや花柄のテープを貼って、段ボールのキャットタワーをさらにおしゃれに。完成したらすぐに上ってくれたそう!
自宅のインテリアや壁紙にあわせて柄を選んでみるのもよさそうですね。

丸めて爪とぎに

サバトラMIXのMarcちゃんが爪とぎの上でスヤスヤ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

段ボールを丸めた爪とぎでリラックス。隙間に猫じゃらしも挿しておけるスグレモノです。 外側にタイルカーペットの余り物や100円ショップで売られているマットを切り貼りすれば、市販のものにも負けないかも!?

気軽な素材はおもちゃにも

MIX 茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

リサイクル材や100円ショップで買える素材は、おもちゃにも大変身! すぐに真似できそうなので、ぜひチャレンジしてみて。

紙ヒモねずみさん

MIXのからちゃんと紙ヒモねずみさん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

紙ヒモを結んでねずみのおもちゃに。胴体の大きさやシッポの長さは、愛猫の好みに合わせて変えられます。万が一壊れてしまっても、すぐに代わりを用意できそうなところもいいですね。

ティッシュの空き箱の中には……

ロシアンブルーのレグルスちゃんと空き箱のおもちゃ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ティッシュペーパーの空き箱に入っているのは、ねずみのおもちゃ。ペーパーの取り出し口をそのまま使えるので、ほかの空き箱よりさらに気軽に活用できそう。真剣にねずみさんを探す後ろ姿に和みます♪

ヘアゴムはそのままでも!

茶トラMIXの神倭ちゃんとヘアゴム
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

100円ショップで買ったヘアゴムは、なんとそのままおもちゃに。躍動感あふれる姿が、ヘアゴムおもちゃの魅力をうかがわせますね。

リラックススペースにも

MIXのシロしゃんのリラックスタイム
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

気軽に手に入る素材は、愛猫のリラックスグッズとしても使えます。最後に、100円ショップで購入できる素材を活用した、ゴージャスなリラックススペースを2つご紹介しましょう。

フードカバーで蚊帳

アメリカンショートヘアのうめちゃんと蚊帳
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

100円ショップで買えるフードカバーがジャストフィット! 細かいネットを蚊帳として活用している、まさに目からウロコのアイデアです。

クッションとカーテンでハンモック

MIXの茶々ちゃんとハンモック
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

100円ショップで購入したクッションとカーテンでハンモックを。グレーで統一したシックなカラーリングに、星柄が映えてとってもおしゃれですね。リラックスした表情が、いかにも気持ちよさそうです。

注意!

おもちゃなどを与える場合は、飼い主さんの目の届くところで遊ばせ、注意深く観察するようにしましょう

今回は気軽な素材を使った猫グッズを紹介しました。どれも飼い主さんのアイデアが光っていましたね。お買い物のついでに手に入るものや身近な素材を活用して、ぜひ真似してみてください!

参照/ねこのきもち投稿写真ギャラリー
文/mio30
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る