1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫を愛するすべての人に捧ぐ!『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き』

猫を愛するすべての人に捧ぐ!『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫好きさんのバイブル的テレビ番組が、ついに映画化

↑シロツメクサが咲き乱れる中を冒険するコトラの子ども達


人間だけではなく、猫ちゃんまでも魅了するテレビ番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』(NHK BSプレミアム)。40年以上、ライフワークとして身近な猫を撮り続けている動物写真家・岩合光昭さんならではの温かい語り口と、猫目線のカメラワークは猫好きにはたまりません。

その人気番組が、ついに映画化。『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』は現在、全国公開中です。

↑コトラの子ども達にとって、リンゴも絶好のおもちゃ 


主軸となっているのは、番組ファンの間でも人気の高かった〈津軽の四季〉で登場のコトラとその家族。リンゴ農園で生活する母猫コトラとその子ども達を1年にわたって追いかけた人気シリーズが再編集され、さらに2017年7月に撮影されたコトラの子ども達の最新映像も加わっています。

青森・津軽の四季を通して、強くかわいく生きるコトラ親子

↑まだ目も開いていないコトラの5匹の赤ちゃん 


青森・津軽にあるリンゴ農園の小屋に住みついたオオトラ・コトラの親子。雪の中、リンゴの木の上を飛び回っていたおてんばなコトラが、5匹のかわいい子猫を産み落とす。

生まれたその日から岩合さんは子猫達を撮り続け、その目線はまさに父親そのもの! わずかな段差も上れない子猫を優しく器用に抱え上げるコトラや、小屋を脱走して遊びに出た子猫たちを急いで連れ戻すコトラを、岩合さんが独特の優しい語り口で応援したり褒めたり。

↑段ボール1枚分のわずかな段差を上がれずに四苦八苦する赤ちゃん猫を器用に引き上げるコトラ 


リンゴ農園の四季という素晴らしい背景の中、強くかわいくたくましく生きるコトラ親子の成長を見ていると、岩合さんに負けず劣らず、こちらも“親戚のおばちゃん”になった気持ちになってきます。

選りすぐりの未公開シーンと新たに撮り下ろしたコトラ家族の映像は必見

↑コトラの娘ハナ。2年後、新たに撮影した映像でハナは…


劇場版で見逃せないのが、このコトラ親子の2年後が見られること。「この映画のおかげで、僕はまた津軽に行けます。あのネコたちとまた会える喜び、そんな気持ちの詰まった映像を楽しんでいただけたら幸いです」との言葉通り、コトラ親子と再会した岩合さんのあふれる喜びが、映像を通してヒシヒシと伝わってきます。

そんな猫達を涼やかな声で紹介するのが、「私自身こよなく猫を愛している1人です」と語る女優の吉岡里帆さん。

映画には、このコトラ親子のほかに、岩合さんお気に入りの世界6カ国の猫達も登場します。モロッコの世界遺産を走り抜けるインディゴや、鮮やかなジャンプが印象的なギリシャのジャンパーなど、未公開シーンも盛りだくさんです。

猫を愛するすべての人と、愛されるべきすべての猫達に捧げる映画を、ぜひ劇場でご覧ください。もっともっと猫のことが好きになること間違いなしです。

↑ヘソ天でリラックスする、リオデジャネイロのシキンニョ


【作品データ】
『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』
全国公開中
©Mitsuaki Iwago
文/ヤマモト トモミ

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る