1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 岩合アイ(愛)に見初められた、自由に生きる猫たちがスバらしい!

岩合アイ(愛)に見初められた、自由に生きる猫たちがスバらしい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫視聴率100%!? 猫目線に釘付けの『世界ネコ歩き』


現在公開中の映画『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』。動物写真家・岩合光昭さんの愛情あふれる猫目線と語り口が人気のテレビ番組が、新たな撮り下ろし映像、厳選の未公開映像を加え、映画化されました。

「愛猫がテレビの前から離れません」「テレビに向かって猫がウニャウニャ言ってます」と、猫好きさんはもちろん猫自身も魅了する岩合さんの映像。映画でも、岩合さん好みの野性味あふれる猫ちゃんが次々と登場します。

こびることなく生きる、「いい面構え」の猫たち

『世界ネコ歩き』でよく岩合さんが口にするのが、「いい面構え」という言葉。人とうまく付き合いながらも、決してこびることなく自立している猫は、その生き方が顔に表れているのでしょう。

↑雪の中を颯爽と歩くミュウミュウがオープニングを飾る

↑テレビ放送時から人気の青森・津軽のオオトラ・コトラ親子

↑コトラの息子リッキー。映画の撮り下ろし映像では、すっかり大人になった姿が


作品の主軸となっている青森・津軽のコトラ家族の中でも、岩合さんが大のお気に入りなのが、コトラの息子・リッキー。2017年7月に撮り下ろしされた最新映像には、リッキーの「いい面構え」が収められています

走って、飛んで! 『海外のネコたち』厳選6匹が登場

海外まで足をのばし、自由に生き生きと暮らす猫ちゃんを映し出した『海外のネコたち』シリーズも人気ですね。映画では、厳選の6匹が登場します。

↑世界遺産をわがもの顔で走り抜けるインディゴ(モロッコ)

↑面構えが岩合さん好みのドメニコ(シチリア)

↑浜辺でカニを捕まえようとする姿が必死過ぎて笑ってしまうハナ(ハワイ)

↑香辛料屋さんの店番猫・サフラン(イスタンブール)


走ったり、飛んだり、寝転んだり、自由気ままに動く猫ちゃんたちを、猫目線で追い続けられる岩合さんのフットワークの軽さに脱帽。何より、猫ちゃん達が岩合さんに撮られたがっているところが、猫好きにとってたまりません。

映画になっても“岩合節”炸裂の『世界ネコ歩き』。映画館の大きなスクリーンでぜひ、猫ちゃん達の「いい面構え」を堪能してください。

【作品データ】
『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』
全国公開中
©Mitsuaki Iwago
文/ヤマモト トモミ

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る