1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 特別な日はコスプレ!?「イベントに愛猫を参加させる」飼い主さんは約○割

特別な日はコスプレ!?「イベントに愛猫を参加させる」飼い主さんは約○割

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

愛猫は大切な家族の一員。飼い主さんの中には、ハロウィンやクリスマスなどのイベントも愛猫と楽しむという人も少なくないはず!

飼い主さんの約4人に1人が「愛猫もイベント参加」

ねこのきもち編集室では、飼い主さん1,332名に「クリスマスなどのイベントに愛猫を参加させるか」についてアンケート調査を実施しました。

その結果、23.0%とおよそ4人に1人の飼い主さんが「愛猫もイベントに参加する」と回答!

一体、どのようにしてイベントに参加させているのでしょうか? 実際に飼い主さんたちに話を聞いてみたところ……

「サンタに変身させます」

「写真撮ったり、プレゼントあげたり」

「ちょっといい缶詰をあげます」

「今年は、トナカイのかぶりものをさせたいと考えています」

といったエピソードが♪ 変装をさせて楽しむ場合もあれば、いつもよりも少し奮発したごはんやおもちゃをあげるという飼い主さんもいるようですね。


でも、中にはこんなエピソードも……

「参加させたら、衣装を破かれました」

これは飼い主さんも想定していなかったかもしれませんね(笑)

「やりたいけど猫が嫌がる」という声も……

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

一方で、「参加させない」と回答した飼い主さんの意見も見ていきましょう。

「被り物などさせたいんですが、嫌がります」

「マイペースなので 無理強いはさせません」

「ヒビリ猫なので無理です(笑)」

「コスプレで楽しみたい。でも猫は嫌みたい……」



前述の「衣装を破かれちゃった」といった声があるように、抵抗感を感じるコもいるよう。愛猫が嫌がるとの理由から、イベントに参加させないという飼い主さんもいるようです。

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

コスプレや被り物をしたり、いつもよりちょっと良いごはんをあげるのも楽しいですし、ふだん通りにゆったり過ごすのも良し♪

いずれにしても、愛猫と過ごすイベントは楽しいですよね! みなさんは今年のクリスマス、愛猫とどのように過ごしますか?

『ねこのきもちアンケート vol.14』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る