1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. シャー!という猫・いわない猫【本日もねこ晴れなり】vol.357

猫が好き

UP DATE

シャー!という猫・いわない猫【本日もねこ晴れなり】vol.357

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は怒ったり威嚇したりするとき、口を開けてキバを見せながら『シャー!』という声を出します。マンガや映画でもたまにそういう描写があるので、猫が怒ったときは『シャー!』だと思っている方も多いかと思いますが、これね、すべての猫が『シャー!』をいうわけではないのですよ。


我が家の歴代猫の中で、シャー!を繰り出すのはうにとてんちゃん。このふたりはですね、そりゃあもう口グセのように『シャー!』をいうのですよ。威嚇というより、文句といった感じです。
だからまったくといっていいほど怖くない!なので『何よぉ~またシャーとか言っちゃってさぁ♪』と、ちょっとおもしろ可愛かったりするんですよね。


逆にまったくシャー!をいわないのが、もーちゃんとムームー君。もーちゃんなんてシャーといったのは、生涯ただ一度だけ。しかも子猫の頃に、猫型のおもちゃ相手に一回だけですよ。

3歳になったばかりのムームー君も、今までシャーをいったのは、病院のニオイをプンプンさせながらてんちゃんが動物病院から帰って来たとき、その一回だけ。
もともとあまり怒ったりしない穏やかなタイプなので、もしかしたらムームー君ももーちゃんみたいに、これが生涯ただ一度のシャーになるかもしれないですよね。


そうやって考えてみると、すぐにシャーシャーいうおしゃべりうに&てん、寡黙なもー&ムー、それぞれのコンビ同士で仲がいいんですよね。猫もやっぱり自分と同じような性格の相手の方が、一緒にいて疲れないのかもしれませんね。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る