キッチンでの犯行を目撃!
@nami.ikeda
Instagramユーザー
@nami.ikedaさんの愛猫・ランくんは、キッチンの床で
ぐで〜んっと伸び切って完全にリラックスモード。
乱れたキッチンマットが気になりますが…
まさかの「もう1匹」が!
飼い主さんに見つかってびっくり!?
@nami.ikeda
キッチンを占領するランくん。ひとりでマットで遊んでいたのかな? しかし、背後には若干ゆらゆらと動く物体の存在が…。マットに妙にふくらみがあって怪しいですよねぇ?
マットからもうひとりの犯人が!
@nami.ikeda
なんとそこには愛猫・マナくんの姿が。小さな体を生かして隠れていました! もしかしたら、ランくんと「かくれんぼ」していたのかもしれないですね。
また別の日も…
別の日も、マットの下に隠れていたマナくん。どうやらこの場所がお気に入りみたいですね!
お気に入りなのはいいけど、飼い主さんは「夕飯の準備したいんですけどぉ」とちょっぴり複雑なのでした(笑)
当時の状況について、飼い主さんに話を聞いた!
先程の投稿は、2021年4月に投稿されていたもの。飼い主さんにお話を伺うと、当時のことをこのように話します。
飼い主さん:
「洗濯干しを終えてリビングに戻ったところ、キッチンで寝そべるランと荒れたキッチンマットを見つけました。ランに荒らされたと思って近づくと、不自然にマットが盛り上がっていて…『さては真犯人がいるな』と静かにマットをめくると、いたずら好きなマナが隠れていました(笑)
ランは、隠れているマナの動くしっぽを“猫じゃらし”のようにして遊んでいたようです。『またマナにやられた…!』と思いながら、マットを元に戻しました(笑)」
飼い主さんによると、マナくんは敷物などの下に潜り込むのが大好きなのだそう。一度入るとなかなか出てこなくて、ちょっぴり困ってしまうこともあるのだとか。
キッチンマットはしょっちゅう荒らされていて家事が捗らないため、今は敷かなくなったそうですが、ダイニングテーブルの下に敷いているラグの下にはよく潜り込んでいるとのことでした(笑)
マナくん、ランくんってどんなコ?
人が好きで、来客があると挨拶しにきてくれるという兄・マナくん。3匹の愛猫の中で、一番表情豊かでおしゃべりさんなのだとか。
また、警戒心が強くて家の隅々まで見回りをしないと気が済まないという一面も。極度のビビりでもあるそうで、大きな音がすると誰よりも驚き、一目散に逃げていくそうです。
飼い主さんは「キリッとした見た目とのギャップや、ちょっと鈍臭いところが可愛い」と、マナくんの魅力について話していました。
一方、弟のランくんは「隠れ甘えん坊さん」なのだとか。ほかの猫がいるとそこまで甘えてこないけれど、自分しかいないと「なでて」と甘えてくるそうで、このときにしてくる頭突きがとっても可愛らしいのだとか♪
ほかにもランくんの可愛いところについて、飼い主さんは「野次馬野郎で、ほかの猫たちがトイレハイで駆け回ったり、取っ組み合いをしていたりすると、いつも物陰からこっそり覗いています(笑)」と話していました。
ランくんとマナくんの関係性については、普段から可愛らしいやりとりが見られるそうです。
飼い主さん:
「オス同士なのでよく取っ組み合ったり、追いかけあったりしていますが、ときどきランがマナに甘えて、頭をなでてもらうような姿も見られます。やっぱり、兄と弟なんだなと感じますね」
(写真上から)マナくん、ランくん、ナラちゃん
@nami.ikeda
3匹の愛猫・マナくん、ナラちゃん、ランくんと暮らしている飼い主さんご家族。今日もみんなで、楽しい時間を過ごしているようです♪
写真提供・取材協力/Instagram(
@nami.ikedaさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ