1. トップ
  2. 猫が好き
  3. うちの子、リラックスしすぎ…。【だらだら】するのは、どんな時?

うちの子、リラックスしすぎ…。【だらだら】するのは、どんな時?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【だらだら】するのは、どうして?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ソファの上でだらーん、お布団の上でもだらーん。全身の力が抜けた状態でくつろいでいたり、本気で眠っていたりする姿を見て、「君は野性を忘れちゃったの?」と思わず猫ちゃんに突っ込みを入れたくなるようなこと、よくありますよね。
とはいえ、安心しきって【だらだら】する猫ちゃんの姿は可愛らしいものです。

まるで「何もしたくニャイにゃ…」と言いたそうな顔をして、フローリングの上でだらだらしているのは、スコティッシュフォールドのレーヴ君です。本当にやる気のない顔をしています。何か疲れるようなことをした後なんでしょうか?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

こちらは、ノルウェージアンフォレストキャットのれおん君。足の先まで全身から力が抜けてしまっています。リラックスして、よく眠っていますね。敵がやってくるかも…?なんて心配は微塵もしていなさそうです。

彼らは、飼い主さんと安全な環境で暮らすうち、野生の心を忘れてしまったのでしょうか?いいえ、違います。実はこれ、狩猟動物としての習性の名残なんです!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

それを踏まえて、ブリティッシュショートヘアのあんずちゃんを見てみましょう…。ほら、狩猟動物としての野生の名残が…、あれ?全然感じられません(笑)。

ではなぜ、【だらだら】することが、狩猟動物としての習性の名残なのでしょうか?
狩りは、全力を出すことを必要とします。そのため猫は、狩りをするとき以外には、なるべく体力を使わないようにしているのです。

つまり、この【だらだら】している時間があるからこそ、獲物を見つけた時には、一瞬のうちに態勢を整え、一気に全力を出すことができるのです。ですから、一見、ただ怠けているようにも見える【だらだら】した時間は、猫ちゃんにとって、とても大切な時間なんですよ!

【だらだら】している時はどんな気持ち?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

メインクーンのマリーちゃんの周りには、獲物と思われるねこじゃらしがありますね。狩りを終えて、再び【だらだら】しながら、次の獲物を待っているのかな?

こんな時、猫ちゃんたちはどんな気持ちなのでしょうか?その姿同様、気持ちもリラックスしています。それと同時に、猫ちゃんは気持ちの切り替えがとっても上手。獲物を見つけたら、すぐに態勢を整えます!人間も猫ちゃんみたいにON/OFFのスイッチを上手に切り替えられたらいいですね♪

野性を忘れてしまっているかのように見える猫ちゃんの【だらだら】する理由が、狩猟動物としての名残だなんて意外ですよね。しかし、そう思って【だらだら】している猫ちゃんの姿を見てみたら…今までとは違った姿に見えるかもしれませんよ!

出典/「ねこ愛猫の本音事典」(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/clochette417
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る