1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 戌年だって構わない! 一年の計は「猫柄ポチ袋」にあり?

戌年だって構わない! 一年の計は「猫柄ポチ袋」にあり?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

十二支に入れなかったからこそ愛される猫ちゃん

新年を迎えるたびに、猫好きさんはみなこう思っているはず。「どうして、十二支に猫がいないの!?」と…。

昔々、動物たちに「1月1日にわたしのところに来た者から先着順に十二支と定める」と言い渡したお釈迦様。しかし、日にちを忘れてしまった猫は、ネズミに「1月2日だよ」とだまされたため、十二支に入れなかったという言い伝えがあります。

そんなおバカちゃんだからこそ、愛してやまない猫ちゃん。「戌年だろうが何だろうが関係ない! 私は毎年猫年だ!」という方に、「猫柄ポチ袋」はいかがですか?

猫好きの定番で安定の可愛さ、写真家・岩合光昭さんポチ袋

最初にご紹介するのは、猫といえばこの人、写真家・岩合光昭さんの作品があしらわれたポチ袋。

↑左:「ぽち袋 カヤくん」右:「ぽち袋 がっちゃん」(各360円/税別)

どちらも、岩合さん好きの「いい顔してる」福々しい猫ちゃんですね。このポチ袋でお年玉をもらったら、幸せな一年になりそうですね。

100円ショップの猫ポチ袋はシンプルな可愛さにお得感がプラス

続いては、100円ショップのダイソーでみつけた真っ赤な猫ちゃんポチ袋。

↑左:「日本の和紙 ぽち袋 ねこ」 右:「日本の和紙 豆筆箋」(各100円/税別)

シンプルなのに味わいのある猫イラストが何とも可愛い! 8枚入りというのもお得感ありますね。同じ柄の 豆筆箋で、お金と一緒に「がんばってね」「今年もよろしくね」などメッセージをしのばせるのもおすすめ。

招き猫に鏡餅! ロフトで見つけたご縁を招く猫ちゃんポチ袋

最後は、猫ちゃんが縁起物に変身! のポチ袋をロフトで見つけました。

↑左:「縁起物 ぽち袋(招き猫)」(220円/税別) 右:「お年玉袋 鏡餅」(200円/税別)

人やお金のご縁を招く「招き猫」柄のポチ袋に、猫が鏡餅に変身した「鏡餅猫」のポチ袋。どちらも猫が持っている縁起の良いお祝い感が表れていますね。

戌年にあえての猫柄ポチ袋。あなたは、どのポチ袋でお年玉を用意しますか?

取材・文/ヤマモト トモミ

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る