1. トップ
  2. 猫が好き
  3. うにまむ家名物!「監獄キッチン」~本日もねこ晴れなりvol.32~

うにまむ家名物!「監獄キッチン」~本日もねこ晴れなりvol.32~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンカウンターに上ったり、シンクに入ったり…。猫にとっては楽しい場所でも危険がたくさん潜んでいるキッチンには入ってほしくないもの。今回は、キッチン侵入や脱走についての“困りごと”をテーマにお届けします!

キッチン侵入対策は?

キッチンには入りたがりますねぇ〜、特にうにが( ̄ω ̄;)
いつも入れてもらえない場所だから、興味津々なんでしょうね。
いろいろな箇所を物色したり、ビニール袋をベロベロしたりしています(=∀=;)

ねこのきもちweb

キッチンは危ないから入らないでね

柵を設置する → 飛び越える → 柵の上にベタベタのガムテープ → 強引に進入 → ネズミ返し設置 → それをも突破!
・・・・などなど数々の戦いを経て、現在はキッチン全体を監獄のように囲うという最終手段にでております(;=∀=A

“監獄キッチン”の作り方

我が家の“監獄キッチン”を構成しているのは、つっぱり棒、メッシュパネル、結束バンドの3種類の材料のみ。
すべて100円ショップやホームセンターなどで手に入る、市販の材料です。
作る前にきちんとサイズを測って、フリーハンドで構わないので簡単な設計図を書いておくと失敗しないと思います♪

ねこのきもちweb

入らせませんよ

事故を防ぐために…

キッチンには洗剤やコーヒーなど、猫がうっかり口にしたら危ない物がたくさん置いてあるので、入ってほしくないのです。
でも彼らは猫ですから、『危ないからダメよ!』と言ったところで、面白そうだったら入っちゃうワケです。
我が家は特に、イタズラ好きが2匹もおりますのでね・・・( ̄∀ ̄;)
万が一の事故を防ぐためにも、しっかりとしたガードが必要でした。

ねこのきもちweb

てんちゃんのことです!

今は床から天井まで、全てガッチリと囲んでいるので、猫の侵入は完全に阻止出来てますよ♪

3猫の脱走歴は?

3猫とも1回ずつ脱走したことがありますね(・ω・;)
もーちゃんは以前の家のベランダから隣の家の屋根に、うには一人暮らし当時の庭に、そしててんちゃんは、現在のマンションのベランダに。

3猫とも脱走というより、『何ここ楽しそう♪』という興味本位で出た感じだったので助かりましたが一瞬ヒヤッとしました(=ω=;)

うにまむ家の脱走防止対策

キッチンと同じ“3種の神器”で作った脱走防止柵を玄関前に設置しています。

室内飼いの我が家の猫らがもし外に出て行ってしまった場合、自力で帰ってくるのは難しいと思うのです。
彼らにそんなツライ思いをさせないためにも、玄関やベランダのドアを開ける際には、人間側が細心の注意をはらう!
これが我が家の掟です(`・ω・´)b

ねこのきもちweb

うにまむ家の猫たちはしっかり守られているね!

うにまむ家のキッチン侵入や脱走対策、いかがでしたか。猫は脱走するとパニックになり戻ってくるのは困難です。猫たちのためにもしっかり対策しましょう。次回は“いたずら”対策についてです。お楽しみに!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る