1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 「だらだら」させてくださいよ〜。猫のリラックスシーンをお届け!

「だらだら」させてくださいよ〜。猫のリラックスシーンをお届け!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファーの上でもだらだら〜。

ソファーの上の猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ソファの背もたれ部分に片足を垂らして、思う存分だら〜んとしているのは、ちゃくちゃんです。さっきまで元気に遊んでいたはずが、気付けばダラダラしていてびっくり。目を閉じてくつろいでいるようにも見えますが、前足はしっかりソファーにくっついていますね。それにしても器用な体勢で寝ています(笑)

は〜。だらだらするって最高だにゃ。

だらだらしているマンチカン
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

お腹に陽が当たってポカポカ。なんとも気持ち良さそうにくつろぐのは、マンチカンの海くん。警戒心もなく、とってもリラックスしている様子が伝わります。まだあどけなさも残る表情は、人間の子どものような愛らしさを感じますね。

ベッドからはみ出していますがお気になさらず。

ベッドからはみ出した猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

朝からこんな感じでリラックスモード全開の空くん。ベッドからだいぶはみ出しちゃっていますが…しっかり体を休めているのならOKとしましょう!(笑)それにしても、大の字ならぬ、「一の字」!?そんな姿勢だと、逆に疲れないのかな?笑っちゃうけど癒されるベストショットですね。

実は狩りに備えて休んでいる?

眠そうなスコティッシュフォールド
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ご紹介した写真のように、だら〜んと寝そべってくつろいでいたり、本気で寝ていたりする猫の姿ってよく見かけますよね。実はこの傾向は、狩猟動物の習性の名残なのだそうです。狩りをする時にエネルギーを使うため、それ以外の時は、体力が消耗しないように体を休めているのです。飼い猫に狩りの必要はありませんが、本能的な行動ですので、許してあげてくださいね。

リラックス気分でも、すぐに身構えることも出来る

仰向けでだらんとしているマンチカン
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫は普段「だらだら」しているからこそ、獲物を見つけた瞬間、一気に力を発揮することができます。全身の力を抜いてリラックスモードでいても、いざという時は瞬時に体勢を変えて、身構えることができるのです。猫はそんな切り替えの良さも持ち合わせているのですね。

全身の力を抜いて「だらだら」と休んでいる猫の姿は、こっちまで脱力してしまうほど、ほっこり癒してくれます。でもこれは、狩猟動物の習性の名残だったのですね。たとえ狩りが必要ではないお部屋の中で飼われている猫でも、だらだらして体を休めている時はそっとしておいてあげましょうね(笑)

出典/愛猫の本音事典(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤結由子さん)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に一部関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る