1. トップ
  2. 猫が好き
  3. シンガプーラは飼い主さんぞっこんLOVEで、ほかの猫は苦手!?

シンガプーラは飼い主さんぞっこんLOVEで、ほかの猫は苦手!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シンガプーラとはシンガポールが原産の猫種。小さな体にぱっちりとした大きな目、大きな耳。どちらかというとマイナーな猫種ですが、猫好き芸能人の中にはシンガプーラの飼い主さんが結構いるようです。
このシンガプーラ、筆者は以前、「飼い主さんにはとっても懐いてフレンドリーだけど、ほかの猫とは仲よくできないことが多い」と聞きました。
果たしてそれは本当なのか、3人のシンガプーラの飼い主さんにお話を聞いてみました。

シンガプーラの性格は

一般的にはシンガプーラの性格はどのようなものだといわれているのでしょうか。

“小さな体の印象どおり、優しく甘えん坊で、とてもおとなしい性格です。好奇心が強い反面、神経が過敏な面もあるので、静かな環境で飼うことをおすすめします。”
引用/ねこのきもち WEB MAGAGINE ねこ図鑑 シンガプーラ

なるほど。どちらかというとセンシティブな印象ですね。そこまで飼い主さんに激しくぞっこん、というわけでもないのでしょうか。

シンガプーラ1匹のみ飼っているSさん

“『人好き』について言いますと、かなり人好きだと思います。シンガプーラを飼い始めた当初、夫は、実家で以前飼っていたアメショと比較してはその点について驚いてました。
猫はほっといても大丈夫、一人でいる、気ままに暮らすというイメージでしたが、同じ空間にいようとします。とにかく、よくくっ付いてきます。寝るときも、9割は一緒に寝ます。”
飼い主さんにぞっこんLOVEなのはそうなのかもしれませんね。

Sさんの愛猫

シンガプーラのブリーディングをしているIさん

“シンガプーラはとくに「飼い主さんによく懐く」とは言われていますね。シンガプーラ同士はとても仲よしですが、たしかにうちでは、ほかの猫種とシンガプーラは仲良くないですね。”
どうやら「人に懐く」のではなく「飼い主さん」限定で懐くようですね。そういう意味では少し神経質、といえるのかもしれません。

Sさんの愛猫

シンガプーラのあとに最近ミックスの猫を飼い始めたUさん

“長年シンガプーラを1匹で飼っていて、今年ミックスの猫を迎えたら、シンガプーラが全然部屋から出てこなくなってしまい、体調を崩してしまいました。その後もあまり仲がいいとはいえない関係です”
あら大変! どんな猫種でも相性がありますが、Uさんのシンガプーラは同居猫とはちょっとうまくいかなかったようです。

以上、3人の飼い主さんにお話を聞いてみました。3人だけでは何ともいえない部分がありますが、飼い主さんによく懐く猫だというのは間違いなさそうです。もしシンガプーラの飼い主さんがいましたら……あなたのシンガプーラはどうですか?

※写真の一部はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
文/マリー=クリスティーヌ=ベロン

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る