1. トップ
  2. 猫が好き
  3. なぜ猫はパソコンの上に乗るのか?「乗る」にまつわる謎3選

なぜ猫はパソコンの上に乗るのか?「乗る」にまつわる謎3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パソコンに乗る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

ふだんよく見かける愛猫の行動。猫にとっては本能的で意味のある行動であっても、なかなか理解できないものもありますよね。

猫の「乗る」行為も、そのひとつかも。飼い主さんが一度は疑問に思ったことがあるであろう謎を解説します!

①薄っぺらい紙の上に乗るのは寒いから?

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

高い場所が好きな猫ですが、紙袋など薄いものにも乗りたがります。それは、冷たい地面より枯れ葉の上が暖かいように、寒くて体温調節するためかもしれません。

もしくは、単に紙の素材の感触が気持ちいいという理由から好んで乗っているとも考えられます。

猫は、心地いいものならなんでも乗るのです。

細い場所でも快適に乗る!

猫はわずかな幅のスペースにも乗ります。一見、不安定そうですが、野生の猫が枝の上に乗るのと同様で、バランス感覚に優れた猫にとっては居心地がいい場所なのです。

②猫が人に乗るとき、その人のことを好きだと思ってる?

膝に乗る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

警戒心の強い猫が乗るのは、安心できる場所。好きな人の上でなければ乗らないでしょう。

しかし、ある程度の信頼があれば、「好き」の気持ちよりも「やわらかい」「温かい」など、心地よさを優先して乗っている場合も多いと考えられます。

③使っていたパソコンに乗ってくるのは寂しかったから?

パソコンに乗る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

パソコンに限らず、新聞や本など、人が使っているものに乗る猫は多いでしょう。これは「アピールの行動」で、本能的というよりは、猫が自ら学習して得た技といえます。

「パソコンに乗ったから、かまってくれた」などの経験から、乗れば要求が通ると覚えたのでしょう。

豆知識:猫が高いところに乗る理由

猫は野生時代、獲物を見つけたり敵から身を隠したりするためなど、多くの時間を高い木の上で過ごしていました。

その習性が飼い猫になったいまもインプットされていて、家具など、少しでも高い場所を好んで乗りたがります。

また、優位性を示すためにライバルよりも高いところへ乗ろうともします。猫にとって「乗る」ことは、気分がいいようですね。

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

以上、猫の「乗る」にまつわる謎3選でした!

愛猫が膝の上に乗ってきたら、パソコンの上に乗ってきたら、「きっといまこんな気持ちなんだろうな」と理解できるようになったはず♪

出典/「ねこのきもち」2018年2月号『よくする行動の謎にせまる! 猫を解き明かす5つのN』
(監修:哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る