1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫派にとって犬派は永遠のライバルって言われるけど!?その実態を調査してみた!

猫派にとって犬派は永遠のライバルって言われるけど!?その実態を調査してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶ猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

「永遠のライバル」といわれることも多い「猫派」「犬派」。どちらもかわいいというのはわかっていながらも、

「猫のほうがかわいい!」
「犬のほうがいい!」


と、言い合いになることもあるでしょう。では、ケンカにまで発展した人はどれほどいるのでしょうか?

犬派とケンカしたことのある猫派の割合は……

ねこのきもち編集室では、飼い主さん1,268名に「『犬派』とケンカした経験」についてアンケート調査を実施しました。

その結果を見てみると……

円グラフ

1割未満とごくわずかという結果に。

「犬のかわいさもわかる!」

「犬も好きなので問題ないです」

「ペットを飼っている同じ立場だし、大事に思う気持ちは同じなので」

「どちらかといえば猫派だけど、犬もかわいいからケンカにはならない」

「好きなものはしょうがない。かわいさをお互いに聞きあってます」

「猫好きな人は犬好きの人が多い。その逆は少ないと思う」

「もともと犬を飼っていたので、犬のかわいさもわかる」

「犬も猫も同じ生き物だから、ケンカはないですね」

犬と猫で好みの違いはあれど、仲良く接している飼い主さんが大半のようですね。

ときには、他愛もないことで激論に発展することも……!

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

しかしながら、一方で「ケンカしたことがある」という飼い主さんも。

「犬のなにがいいのか質問攻めした」

「根本的に違うから」

「庭に糞する猫と玄関先に糞する犬、どっちが悪質か、激論になりました」

「ケンカではないけど、意見が別れるときに『えーそうかな?』とかなる場合がある!」

「他愛のない言い合いです」

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

「猫も犬もどちらもかわいい!」……とは思いつつも、飼い主さんの好みがあるのも事実。

とはいえ、同じペットを愛する飼い主同士、仲良くできるのが一番ですよね!

『ねこのきもちアンケート vol.24』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る