1. トップ
  2. 猫が好き
  3. わずか1cmでも高いところに座る!?イマドキ飼い猫のフシギ行動に迫ってみた!

わずか1cmでも高いところに座る!?イマドキ飼い猫のフシギ行動に迫ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の行動ってフシギなものが多いですよね。
中には、その猫しかしないようなレアなものも!

今回は気になる行動のその意味を5つを厳選して専門家に解説してもらいました。

フシギ行動その① わずか1cmでも高いところに座る

高い場所にいることは猫にとって「優勢」を意味します。
それは1cmであっても。
つまり、安心したい気持ちの表れと考えられるようです。

フシギ行動その② 誰もいない、何もないほうを見つめたりする

猫には霊感があるの? と思ってしまいがちですが、
決してそのようなわけでもないそう。
猫は人より耳がいいので、
虫などの人には捉えられない小さな音が聞こえていると考えられることが多いようです。

フシギ行動その③ 遊んでほしそうなのにおもちゃを持ってきても逃げる

猫は瞬間瞬間で気が変わる動物。
遊んでほしそうにしていても、次の瞬間に気が変わっているなんてことはしばしば。
飼い主さんが気にかけてくれただけで満足したということも。

フシギ行動その④ 飼い主さんが帰ってくると爪をとぎ始める

これは2つの可能性があります。
猫がその飼い主さんのことを好きなら「気を引きたい」のかも。
あまり好きではないなら「怖くて不安な気持ちを隠そうとしている」可能性もあるようです。

フシギ行動その⑤ 飼い主さんの体調が悪いときはそばにずっといる

いつもと違うことに気付き、様子を見ている説が有力のようです。
場合によってはちょっと警戒している可能性もあるのだとか。

いかがでしたでしょうか?

猫の行動ってホントにフシギですよね。
でもミステリアスだからこそ惹かれるのかもしれません。

出典/「ねこのきもち」2018年5月号『飼い猫の真実』
文/ねこのきもち編集室
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る