1. トップ
  2. 猫が好き
  3. みんな大好きぷにぷに肉球のヒミツに迫ってみた!

みんな大好きぷにぷに肉球のヒミツに迫ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫飼いさんもそうじゃない人も大好きな肉球?
じつはいろんなヒミツが隠されているんです!

まずは色のヒミツ♡



野生のネコ科動物の肉球の色は、基本的にすべて黒です。
猫の祖先も元はすべて黒でした。

その中に、まれに白っぽい被毛とピンクの肉球をもつ、黒い色素の少ない個体が出現します。このような個体は、自然界では目立ち過ぎて生きていくことができません。しかし猫は人に守られて暮らしてきたため、黒い色素の少ない遺伝子が受け継がれるようになったのです。



ツルツルのヒミツ♡



猫の肉球と人の手の表面を比べると、猫の肉球のほうがツルツル、スベスベと滑らか。
これは猫の肉球に指紋がないからなのです。指紋は滑り止めの役割をもっていますが、猫は木に登るとき、爪を引っかけていたので指紋は発達しませんでした。


ニオイのヒミツ♡



肉球から香ばしいニオイを感じたことがある飼い主さんは多いでしょう。これは肉球に汗腺があることが原因。汗はもともとニオイを発する上、指間で蒸れることでより強いニオイになるのだそうです。


肉球のヒミツ、いかがでしたか?
ヒミツがわかると、もっと愛おしくなりますね♡
じつはまだまだ肉球にはヒミツがたくさんあるんですよ!
それはまた次の機会に♡ それでは♡




参照/ねこのきもち18年3月号『猫の肉球All about』
文/Carrie-the-cat
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る