1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【専門家が解説】猫が顔を洗うナゾ 「あの都市伝説」の真相、知ってる?

【専門家が解説】猫が顔を洗うナゾ 「あの都市伝説」の真相、知ってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毛づくろいする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

毛づくろいをする姿から、キレイ好きなイメージがある猫。顔を洗うのは、代表的なしぐさのひとつでしょう。

ほかの動物にはあまり見られないしぐさですが、猫が顔を洗うのにはどのような理由があるのでしょうか? 

今回は、猫の顔を洗うしぐさにまつわる疑問を、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説! 昔から言われる「あの都市伝説」についても、真相を聞いちゃいました♪

猫はどうして顔を洗うの?

毛づくろいするロシアンブルー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー顔を洗うのは猫特有のしぐさだと思いますが、どんな目的があるのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫が顔を洗う理由のひとつとして、ひげのお手入れのためと考えられています。猫のひげはとても敏感で、大切なセンサーのはたらきもあります。

このセンサーが汚れていては困るため、お手入れをすると考えられているのです」

毛づくろいするスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫のひげは、とても繊細なんですね!

獣医師:
「また、キレイ好きな猫は食後に口周りについた食べかすをキレイにするために顔を洗う、とも考えられています。

ほかにも、ストレスなどから逃れるべく、顔を洗うことで気持ちを切り替えるために行うこともあります」

顔を洗っているけど、キレイになっているの!?

毛づくろいする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーかなり念入りに顔を洗うコを見かけますが、実際のところ、キレイになっているのでしょうか……?

獣医師:
「気持ちの切り替えのために顔を洗っている場合には、『キレイにする』ということが目的ではないため、ずっと顔を洗っていたのにまったくキレイになっていないということが起こります」

ーーそれはちょっとおもしろいかも。想像すると、なんだか愛おしさすらあります……!

獣医師:
「猫の顔を洗うという行為は、人間の考えている顔を洗うという認識とは違う場合が多くあるのです。

ひげのお手入れには、私たちにはわからないような繊細な変化が起きているのでしょうね」

「猫は雨が降る前に顔を洗う」と言われているけど、ホント?

毛づくろいする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーよく、「猫は雨が降る前に顔を洗う」と言われていますが、実際にそうなのでしょうか?

獣医師:
「大切なセンサーであるひげは、温度や湿度を感知します。雨の前には湿度が高くなりますが、猫のひげがセンサーとしてそれを感知するため、気になってひげのお手入れをするのです。

これが顔を洗うしぐさのため、“猫が顔を洗うと雨が降る”ということが言われるようになったのでしょうね」

ーー猫のひげは、温度や湿度まで感知できるんですね。湿度の高さが、顔を洗う行為に大きく関係していたとは!

犬も顔を洗う場合があるけど、猫とは違う理由だった!

見上げる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーちなみに、猫は顔を洗うけれど犬にはこうしたしぐさが見られないのは、なぜですか?

獣医師:
「猫ほど頻繁ではないですが、じつは犬も顔を洗うようなしぐさをすることはあります。犬の場合にはかまってほしいときなにかの転移行動から、顔を洗うようなしぐさを見せることがあるという感じですね。

犬の場合、猫のようにひげのお手入れは必要ないため顔を洗うことが少ないのでしょう」


猫の顔を洗うしぐさの目的は、センサーのように繊細なひげをキレイに保ちたいとの理由が大きいみたいですね。

先生の解説を踏まえて、愛猫の顔を洗うしぐさを観察してみてはいかがでしょうか? 雨が降る前に見ることができるかも!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る