1. トップ
  2. 猫が好き
  3. これじゃなかったかー!「買って失敗した猫グッズ」あるあるを調査

これじゃなかったかー!「買って失敗した猫グッズ」あるあるを調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶロシアンブルー
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ニャンコのために猫用グッズを買ったのに、ぷいっと見向きもされなかった経験はありませんか?

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、174名の飼い主さんたちに「買って失敗した猫グッズ」についてアンケートを実施しました!

みなさん、どんなものを買って後悔してしまったのでしょうか?

「おもちゃ」の失敗談

遊ぶペルシャ
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫じゃらしやボール、電池で動くものなど、猫にとって好きなおもちゃは違うもの。「こっちじゃなかったかー!!」と、悔しい思いをしたことがある飼い主さんも多い様子です。

「バネで左右に動くおもちゃは嫌いみたい」

「ネジで回すネズミのおもちゃ。すぐ止まるので『フン』て感じで見てるだけだった」

「リモコンで動くネズミのおもちゃ」

「電池で動くおもちゃ。愛猫の反応が良くない。人力の猫じゃらしのほうが食いつきがよく、飽きがない」

「羽のついた猫じゃらし。バラバラになってその日で壊れた」

「プラスチック製のボールは、まったく興味を示さなかった」

「大きいボールのおもちゃ。大きすぎて猫が転がしにくかったようで、すぐに飽きられた」


愛猫の好き嫌いを知って、好みのおもちゃを買ってあげたいですね!

「ベッドやキャットタワー」の失敗談

眠るスコティッシュフォールド
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ニャンコが眠るベッドや、トコトコ登って遊ぶキャットタワーなど、少し大きめのものを買ったけど見向きもされず……。思わずトホホな経験をした飼い主さんも。

「かまくらタイプの猫ベッド。全然使ってくれない」

「夏用のひんやりベッド。暑いのはつらいだろうと思い、猫用冷感ベッドに変えてみた。しかし、それで寝るくらいなら固い床で寝るという徹底した拒否っぷりに、使用を諦めた」

「クールベッドや冬用ベッドを使ってくれない。でも一緒に寝てくれるから許せる」

「ドーム型のおうちには、数年入らなかった」

「もぐるタイプのベッドを買ったけれど、一向に入ってくれない」

「かわいいと思って買ったねこ鍋。まったく入ってくれなかった」

「猫用ハンモックに一度も乗ってくれない。ケージの中に入れて、上の休むところと平行に設置したが、ケージの中が狭くなり乗らないので撤去した」

「7段のキャットタワー 。ちっとも上がろうとせず、買ってあげた旦那は超ショック。半年後、気まぐれに登り始めたが3段までで終了(笑)」


「きっと喜んでくれるはず!」と思っても、お気に召さなかったようですね。

「マット」の失敗談

見つめるマンチカン
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

夏はひんやり、冬はぽかぽかにしようとマットを敷いたけど、全然乗ってくれなかったケースも……。

「夏用ひんやりアルミプレートみたいなやつ。まったく乗らない。足すら乗せない」

「猫用というわけではないが、ホットカーペット! 全然上に乗ってくれない。 横切りたいときも、わざわざ縁を歩くほど苦手みたい」


並ぶ猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

以上、「買って失敗した猫グッズ」エピソードでした!

ニャンコによって、好きなものや苦手なものはバラバラ。だからこそ、「次こそは失敗しないぞ!」と張り切っちゃう飼い主さんも多いハズですよね♪



『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.15』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る