1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【専門家が解説】猫がお水を飲む前にやる「ナゾ行動」の理由に迫る!

【専門家が解説】猫がお水を飲む前にやる「ナゾ行動」の理由に迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がお水を飲む前に、掘るような動作をしているのを見たことはありませんか? たとえば、Instagramで見つけたマンチカンのちーちゃんのように……↓↓

お水を飲む時によくするのですが… 掘る?行動。 前はご飯を残した時にもしてたのですが、最近は水ですることが多く、前の食器は軽くてよくこぼしてました? 今は重ためのローソンのミッフィー茶碗があったので、それにしたらこぼすのはなくなりましたが、水がイヤなくせに手を濡らしてまでしてます。 これはなぜするのでしょう? やめるようになるのでしょうか? 同じ気持ちの方おられますか? #猫 #ねこ #ネコ #cat #にゃんこ #かわいい #可愛い #pretty #cute #癒し #猫のいる暮らし #マンチカン #マンチカン部 #短足 #マンチカン短足 #munchkincat #にゃんすたぐらむ #ねこすたぐらむ #ふわもこ部 #ねこのきもち #ペコねこ部 #ペコneko館 #pecotv #catstagram_japan #catstagram #ちー1008

ちーさん(@chi_1008_)がシェアした投稿 -

猫のこうした行動を、疑問に思っている飼い主さんもいるのではないでしょうか? 

そこで今回は、「猫が水を飲む前に、掘るような動作を見せるワケ」について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫が水を飲む前に掘る動作を見せるワケ

水を飲むマンチカン
@chi_1008_

ーー水を飲む前に掘る動作を見せる猫がいるようです。なにか理由があるのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「この動作にはいくつかの理由が考えられます。ここでは、大きく3つの理由に分けて解説しますね」

理由1:お水を「隠したい」、または「汚いから嫌だ」と思っている

獣医師:
「この動作は、猫の砂かけ行動に似ています。猫は隠したいものや気に入らないものに、砂をかけて隠す行動をとることがあるのです。
たとえば、トイレの排泄後などには、砂をかけることで自分の存在を隠していますよね。このことから考えると、お水も『隠したい』と思っている可能性があります」

ーーなるほど。水を飲む前の掘る動作は、砂かけ行動に似ているんですね!

獣医師:
「あと、もしかしたら水に毛やゴミが浮いていて、汚くて気に入らないことからくる動作かもしれません」

ーー「汚いから嫌だよ!」と、飼い主さんにアピールしているのかも(笑)

獣医師:
「また、猫は水を飲む容器にもこだわりがあります。猫のヒゲは敏感で容器のフチに当たったり、濡れたりすることを嫌うのです。
容器にヒゲが当たって気に入らなくて、この動作をしているかもしれませんね」

理由2:水がちゃんとあるのかを触って確認している

見つめるスコティッシュフォールド
@mametaro6364

獣医師:
「猫は動くものや暗いものを見ることはとても得意ですが、動かないものを認識するのは苦手なんです。
視力としては0.1〜0.2くらいなので、水がちゃんとあるのかどうかを触って確認している可能性が考えられます。
掘るような動作をして水が飛び散るのを確認して、水を認識しているということになります」

理由3:水で遊ぶのが好き

獣医師:
「猫は一般的に水に濡れるのを嫌がる傾向がありますが、水で遊ぶのを好むコもいます。そのため、掘って水を触って遊んでいるのかもしれませんね」

ーー水を掘るような動作から、猫の気持ちを読み取ることができるのですね。

獣医師:
「水を掘るような動作にはさまざまな理由が考えられていますが、じつはまだ明確な答えが出ていないのが現状なのです」

猫が水をこぼして困るときの対策

眠るスコティッシュフォールド
@kotegramjp

ーー猫が水を飲む前に掘る動作をすることで、水をこぼして汚してしまうなどの行動に困っている飼い主さんがいるかもしれません。どのような対策ができるでしょうか?

獣医師:
「水をこぼしてしまうことへの対策としては、ペットシーツを敷く、ヒゲが当たらずに濡れにくい飲み口が広いボウルにする、お風呂を開放して洗面器に水を入れておく、給水機の使用、水切り籠の中に水の容器をいれて飲ませる、などといったような対策が考えられます。
大切なことは、猫が水をこぼしても構わない状況を作ってあげることと、猫がちゃんと水を飲んでいるかの確認をすること。
ただこぼしているだけで飲んでいない、ということがないように注意して見てあげてくださいね」

水を飲む前の掘る動作は、犬にも見られるの?

ーーちなみに、水を飲む前に掘るような動作は、犬にも見られることがありますか? 

獣医師:
「この動作は猫特有というわけではなく、犬も同じように、容器に前足を入れて掘るような動作をするコがいます。猫より動作が激しいです。
暑いときにこの動作をしたり、水に映る影や揺れる水に興味があったり、猫と同じように水が気に入らない場合などさまざまな理由があるようです」

見つめるスコティッシュフォールド
@c_chan_chan

猫が水を飲む前に、掘る動作を見せる理由はさまざま。先生の解説を踏まえて、あなたの愛猫は「どんな理由があって水を掘る動作をしているのか」を、よく観察してみてください!

そして飼い主さんは、愛猫がお水を飲みやすいような環境をぜひ作ってあげてくださいね♪

★Instagram、Twitterで「#ねこのきもち」「#ねこのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram(@chi_1008_@mametaro6364@kotegramjp@c_chan_chan
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る