1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 参考にしたい! 愛猫が喜んでくれた「暑さ対策&グッズ」を調査

参考にしたい! 愛猫が喜んでくれた「暑さ対策&グッズ」を調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
伸びるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

気温だけではなくて、湿度も高い夏。飼い主さんは、愛猫のためにどんな対策をしているでしょうか?

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん255名に「愛猫が喜んでくれた熱中症対策」をアンケート調査!

そのなかから、この夏参考にしたいものを厳選してお届けします♪

ひんやりマット・タオル

シートに乗るエキゾチックショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、猫専用のひんやりマットという声が多く見られました。

・「ジェルマットを買ってあげたら、気持ちよさそうに寝ている」

・「ひんやりシートを2種類(冷感生地のマット、冷却ジェルマット)を置いていたら、暑さに応じて使い分けてくれている」

・「エアコンとひんやりプレートで留守番中は熱中症対策。ドライフードを1食だけ、ウェットフードに替えて水分補給できるようにした」

・「接触冷寒のタオルを使用。猫も涼しそう」


ジェルタイプやマットタイプのものなど種類がいくつかあるので、愛猫の好きなものを選んであげたいですね。

猫鍋

猫鍋に入るブリティッシュショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

また、「猫鍋」に気持ちよさそうに入っているという猫も♪

・「アルミの猫鍋」

・「冷たい猫鍋」


猫鍋に入っている姿は見た目にもかわいいですよね! この夏、おひとついかがでしょうか?

猫用の大理石マット

くつろぐスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫用の大理石を買ってあげたら、そこでよくゴロゴロとしているという声も♪

・「ペット用の大理石の敷石は、夏でも冷たいので暑い日に寝ている」

・「ニャンコ1頭分が乗れる程の大理石を昨年の夏に購入したら、よくその上で寝ていた」


大理石には冷却の効果はないけれど、熱を吸収しにくいので夏でも快適なのだそうです。

ちょっとした工夫で愛猫も満足!

くつろぐブリティッシュショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

グッズに頼るのももちろんいいですが、飼い主さんが工夫して暑さ対策をしてあげて、うまくいったという声もありました。

・「凍らせたペットボトルを、タオル地のカバーでくるんでおいてあげた」

・「美味しいカリカリ氷を作り、おやつとして与えている。水分も摂取してくれるので嬉しい」

・「猫専用扇風機の前に保冷剤を置くと、ゴロゴロ言ってる(笑)」

・「うちの猫は水が大好きなので、お風呂に少し大きなタライみたいなのに水を張っておいたら、毎日中に入りビッチャビッチャ楽しそうに遊んでるので涼しいみたい(笑) ビチョビチョのまま部屋に戻るので後が大変だけど……」


どれも少しの工夫でできるものばかりなので、ぜひマネしたいですね!

見つめるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

以上が、飼い主さんが明かす「愛猫が喜んでくれた熱中症対策」でした。クーラーで温度調節をするのももちろん大切ですが、愛猫が暑い夏を快適に乗り切れるように、さまざまな工夫をしてあげたいですね!

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.40』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る