1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 約半数もの飼い主さんが共感! 「猫あるある」で第1位のエピソードは…

約半数もの飼い主さんが共感! 「猫あるある」で第1位のエピソードは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ねこのきもちWEB MAGAZINE『ねこ連れ草』
ねこのきもちWEB MAGAZINE『ねこ連れ草』

ねこのきもちWEB MAGAZINEでお馴染みの連載『ねこ連れ草』。これは、先住猫のうずらちゃんと、保護猫のかんたろうくんの2匹の猫生活を飼い主である「私」(仁子さん)が独特の視点で観察するねこ日記。

同作の中で紹介されるお話が、どれも「あるある……」なものばかりなのですが、猫飼いさんがもっとも共感できるエピソードはどれなのでしょうか?

そこで、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、漫画の中で描かれているネタで、飼い主さんがもっとも「あるある!」と共感できるものをアンケート調査してみることに。

1,859名の飼い主さんを対象に、回答の多かった上位3つをランキング形式で紹介していきます! 

第3位:愛猫は抱っこされるのが下手で、途中で怒り出すことがある(16.8%)

抱っこされる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まず第3位にランクインしたのは、「愛猫は抱っこされるのが下手で、さらに途中で怒り出すことがある」というエピソード。

抱っこが苦手なのかどこかぎこちなく、しまいには「シャーッ!」と怒ること……ないですか?

"抱っこタイム"短かすぎやしませんか?うずらさん(汗)~『ねこ連れ草』6話め~

第2位:愛猫はよく気配を消していて、気づかないことがある(18.7%)

眠る黒猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

続いて第2位は、「愛猫はよく気配を消していて、気づかない」というもの。そこにいることすらもわからないほどに気配を消して、「あれ? いつからいたの!?」というシチュエーションも、あるあるではないですか?

気配を消すうずら。飼い主はすぐ騙されるけど、それ、猫には通用しないみたい~『ねこ連れ草』14話め~

第1位:いつの間にか、飼い主は愛猫の手下となっている(45.5%)

箱に入る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

そして、約半数もの飼い主さんが共感したのは、「いつしか飼い主は愛猫の手下となっている」でした!

飼いはじめたころは、飼い主さんが愛猫の「お世話をしてあげている」という関係性だけれど、そのうち「猫様のお世話をさせていただいている」といったように、形勢逆転(笑)

でも、それがまた「嬉しい」「喜びだ」と思うのが、飼い主あるあるなんでしょうね♡

猫2匹と私のエッセイ漫画「ねこ連れ草」連載開始!初回は一挙2話配信♪

毛づくろいをするスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ちなみに、第4位のあるあるネタは「愛猫は眠いときに、すごく目つきが悪くなる」でした。これも、あるあるですよね♪

猫のあるあるネタ満載のねこ連れ草。どんな"あるある"に出会えるか楽しみですね。

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.43』
参考/『ねこのきもちWEB MAGAZINE』連載「ねこ連れ草」
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る