1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 会えたら幸せ♡黒猫のいる素敵な猫モチーフ和菓子&和雑貨のお店

会えたら幸せ♡黒猫のいる素敵な猫モチーフ和菓子&和雑貨のお店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台市にある猫と茶道具の店、青峰堂(せいほうどう)。黒猫の店長さんが出迎えてくれるこちらのお店では、猫好きさんにはたまらない猫モチーフの和菓子や和雑貨の数々が販売されています。そこで今回は、そんな青峰堂の魅力を写真たっぷりでご紹介します♪

青峰堂ってどんなお店?

店舗外観
@seihoudou

茶道具を取り扱って40余年。宮城県仙台市にある青峰堂では、茶の湯をもっと身近に楽しんでもらえるようにと、初心者から熟練者まで、さまざまな方向けに茶道具を販売しています。

これから始める方にも♪

茶道具セット
@seihoudou

初心者さんでも気軽にお抹茶を楽しめるようにと、必要な道具がセットになっている人気商品がこちらの『猫のいっぷくセット』。単品でも人気の『猫の抹茶碗』に、可愛い肉球の焼印がされた『ミニ茶筅』&『ミニ茶筅休め』、『茶杓』の計4点が、可愛い招き猫の巾着に入っています。巾着は黒猫と白猫の2種類から選べるようですよ♪

運が良ければ会えるかも!?

黒猫の“のんこ”店長
@seihoudou

こちらは黒猫の“のんこ”店長。野良猫だったところを青峰堂に保護されて看板猫になりました。お客様の中には店長を目当てに来店する方もいるほどの人気者♪ただし、重役出勤なので毎日いるとは限りません。会えた方はラッキーですね!そんな店長はなんと「媚び」を売ってくれるそうです(笑)

店長出勤中♪

店長の出勤目印
@seihoudou

お店の前にある店長出勤の目印。クリスマスにはサンタさんのコスプレをしました!

可愛い和雑貨がたくさん!

たくさんの和雑貨
@seihoudou

青峰堂は茶道具だけではありません。普段使いの和雑貨も、猫好きさんならついつい散財してしまいそうな可愛い商品をたくさん取り揃えています!

和菓子にも洋菓子にも♪

スプーン
@seihoudou

こちらは木製のスプーン。ほんわかした表情の猫ちゃんがとっても可愛らしいアイテムです♡和菓子だけでなく、洋菓子にも似合いそう!

好みの子に出会えるかな?

お香立て
@seihoudou

こちらは人気商品のお香立て。お顔が手書きでひとつひとつ表情が違うため、好みの猫ちゃんを選ぶのも楽しいですね♪玄関やリビングのオブジェとしてもオススメです。

にゃんにゃん♪

22の日POP
@seihoudou

毎月22日限定で販売される猫モチーフの和菓子は、売り切れ必至の人気商品ばかり!

可愛い肉球もセットです♡

ねりきり
@seihoudou

こちらは“ねりきり”。猫ちゃんと肉球がセットになっています。バレンタインの時期には『濃厚チョコあん』と『きなこ&ナッツあん』、お花見の時期には『さくらもち風味』と『黒蜜きなこ風味』など、その時期に合わせた限定のお味も販売されます。

和風の味も洋風の味も♪

落雁
@seihoudou

猫モチーフの“らくがん”は、黒ごま味、ショコラ味、おさとう味、シナモン味、しほがま味(※宮城県塩竈市の銘菓)といったバラエティ豊かなラインナップ。珈琲や紅茶にも合う、ほんのり甘い優しい味わいです♪

話題の和菓子も!

琥珀糖
@seihoudou

最近SNSなどで話題の琥珀糖も猫ちゃん型に♡名前はなんと『ねこはく糖』!こちらは夏季限定のオレンジピール味やミント味が入った夏らしいお味のセットです。数量限定販売なので、すぐに売り切れてしまうのだとか。

お教室もやってます!

教室風景
@seihoudou

青峰堂では予約制で各種お教室も開催中。本格的な茶道のお教室から、初心者さんでも必ず美味しく作れると評判の和菓子&お抹茶のお教室まで、魅力的なレッスンがいっぱいです♪中には参加費500円の気軽な『お抹茶の点て方1dayレッスン』も。お抹茶とお菓子代込みでワンコインなんてびっくりですね!

茶道をたしなむ方もそうでない方も、猫好きさんなら一度は訪れたい青峰堂。次回の旅行は仙台で決まり!のんこ店長に会えますように♡

茶道具 青峰堂

参照/Instagram
文/菜々

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る