1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫飼いあるある? 留守番中の愛猫のようすを覗いてみたら……?

猫が好き

UP DATE

猫飼いあるある? 留守番中の愛猫のようすを覗いてみたら……?

猫飼いあるある? 「留守中に動いている姿を見るとうれしい」!

共働きで留守の時間が長めのわが家では、見守りカメラ付きの自動給餌器を導入。外出先から、留守番中の愛猫の様子をちょくちょくチェックしています。
自動給餌器についているカメラなので、フードを食べに近づいてくる愛猫の姿をまれに見られることも。
毎日見ている愛猫の姿なのに、動いている姿を遠隔で見るとなぜか「おお~!」と、めちゃくちゃうれしくなるのは私だけでしょうか?
カメラに映る愛猫の姿に、なぜか感激!

結論。ほとんど寝てます

カメラに映る留守番中の愛猫を見るようになって、あらためてわかったのは「猫ってだいたい、いっつも寝てるよね」ということ。
窓際の猫ベッドや猫タワーの上で丸まっているだけで、画変りしない時間がほとんどです。
だからこそ、動いている姿をたまたま見られるとうれしくなるのかも。
いつ見てもたいてい、ここで寝てます

愛猫のクセも発見

留守番中の愛猫を見ていると、ゴハンを食べ終わると必ずカメラにおしりを向けて、ぐい~んと「伸び」をすることも発見。おなかいっぱいになって満足なんだね。
ほかに、飼い主がいるときはそばでお腹を出して「へそ天」で寝ることがあるのに、留守番中に「へそ天」で寝ることはないことにも気づきました。お腹を見せて寝ることで、飼い主に何かアピールしているのかな?
などなど、留守番中の愛猫の行動を覗いてみると、発見や気付きがいっぱい。
機会があれば、ウォッチしてみるのもおもしろいですよ。
飼い主がいるときは、ところ構わずへそ天でゴロゴロしまくっている愛猫…

文/marihey
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る