1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 自分で作るからちょうどイイ♪ 愛猫のために猫グッズを手作りする人、増えています!

自分で作るからちょうどイイ♪ 愛猫のために猫グッズを手作りする人、増えています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年人気のDIY。そのブームは猫飼いさんにも注目されているようで、愛猫のためにグッズを手作りしている人も……!
今回は、そんな愛情たっぷりの愛猫専用グッズをご紹介したいと思います。

TV台の上に行くための“架け橋”をDIY

画像/「ねこのきもち」2019年2月号 読者提供

左に見える、黒い家具がTV台です

高いところが大好きだという正吉くん。
「TV台の上も猫の居場所にできたら、きっと喜ぶはず」と思った飼い主さんは、台のそばに猫タワーを作ったそうです。

画像/「ねこのきもち」2019年2月号 読者提供

ステップとしてだけでなく、くつろぎ場として猫タワーを使っている様子からも、正吉くんはすっかり猫タワーがお気に入りのようですね♪

出窓の“通せんぼ”をDIY

画像/「ねこのきもち」2019年2月号 読者提供

こむぎちゃんはまだ1才と若く、とってもやんちゃ。
そんなこむぎちゃんが、出窓から、万が一にも外へ行ってしまわないように、突っ張り棒と網で柵を作ったそうです。

網なら、出窓の外が見えます。
外の景色が見られる状況をキープしながらも、まだ幼いこむぎちゃんの安全面も考えていて、飼い主さんの愛が伝わりますね。

爪とぎ柱の間に“休憩所”をDIY

画像/「ねこのきもち」2019年2月号 読者提供

最後は、キリトくん(右)とペコちゃんのために作ったという、猫タワーです。
本来はただの2本の柱だったそうですが、飼い主さんが2本の間に板を渡して、猫たちがくつろげるようにしたのだとか。
写真からも、2匹の満足している様子がうかがえます。

自分の家の悩みや、「こうしたい」というアイデアにぴったりなグッズを用意できるというのが、DIYのメリットのひとつ。
みなさんも、この機にチャレンジしてみてはいかがですか?

参考/「ねこのきもち」2019年2月号「“突っ張り”DIY」(監修/いしまるあきこ先生、金巻とも子先生)
文/ねこのきもち編集室

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る