1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 今すぐ愛猫の肉球をチェック! 話題の“ねこてそ”をご紹介♪

猫が好き

UP DATE

今すぐ愛猫の肉球をチェック! 話題の“ねこてそ”をご紹介♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は、「猫にも手相がある」って知っていましたか? 人が手のひらの筋や肉づきなどで運勢を占うように、猫も手相、つまり肉球の形をみることで、その子の性格を診断することができちゃうんです!

そこで今回は、猫好きさんの間で話題の肉球診断、“ねこてそ”をご紹介します♪

個性豊かで魅力的なぷにぷに♡

ひなたくんの肉球
@hinata_0918_

猫のもっとも魅力的なパーツといっても過言ではない“肉球”ですが、その色や形は猫によってさまざま。そして、その肉球の形をA~Eの5つに分類した上で、Aのなかでも○タイプ……とさらに細かく分けて診断するのが、その肉球診断なんだそうです。

ブームの火付け役♪

ねこてそ本
@yuko_lovecats

火付け役となったのはこちらの書籍、その名も『ねこてそ』!

ご自身も大の猫好きである手相見の暁先生が、人の手相学のセオリーを猫に応用したのが、猫の手相=“ねこてそ”なのです。

肉球は一番大きな部分をチェック!

ライムくん
@76yurika

“ねこてそ”ではじめに確認するのは、肉球の中心にある一番大きなぷにぷに=“掌球(しょうきゅう)”。みなさんの愛猫は、以下のA~Eのどれに当てはまるでしょうか?

A=掌球の頂点がハート型になっている『頂点ハートタイプ』
B=掌球の頂点がゆるやかにカーブした『頂点まるタイプ』
C=掌球の頂点が平行を描く『頂点平行タイプ』
D=掌球とその両脇の肉球とのあいだに溝がない『みぞなしタイプ』
E=掌球が山型の『三角タイプ』

診断結果は……?

もふもふ金さん
@nao_co5

肉球の形がどれに当てはまるか確認できたら、さっそく気になる診断結果を見てみましょう!

A=『頂点ハートタイプ』の猫ちゃんは?

愛想がよくて甘えん坊なのがこのタイプ。人といつもいっしょにいたがり、呼べば返事をするなど、おしゃべりな面も。

B=『頂点まるタイプ』の猫ちゃんは?

Bタイプはちょっぴり野生の雰囲気が残る、人に媚びない子なのだそう。冒険心が旺盛で、ほかの猫にもモテモテのワイルド派!

C=『頂点平行タイプ』の猫ちゃんは?

自分のペースを乱さない、のんびりとした子に多いのがこちら。おとなしく寝ていることも多いけれど、食べ物に対してはグルメな一面も見せるとのこと。

D=『みぞなしタイプ』の猫ちゃんは?

このタイプは、臆病でツンデレながらも飼い主さん大好きな子が多いのだとか。見慣れないものや変化を嫌う、怖がりで引っ込み思案な子のようです。

E=『三角タイプ』の猫ちゃんは?

ややわがままに見えるけれど、とても繊細なのがEタイプ。何がよくて何が嫌いなのかをしっかりわかってあげることが、このタイプの子と付き合う上で重要なのだそう。

大きく5タイプに分かれたあとは、さらに掌球の両脇の肉球の形によって、Aタイプは5つ、BタイプとCタイプはそれぞれ3つと、さらに細かく合計13のタイプに分類して診断するそうですよ。

今すぐ愛猫の肉球をチェック!

ハチちゃん
@masaoyatsu

『ねこてそ』では、今回ご紹介したような猫の性格だけでなく、飼い主さんとの相性や接し方まで、かわいい猫の写真やイラストなどをたくさん使ってわかりやすく紹介しています。
みなさんも愛猫の“ねこてそ”が知りたくなったら、ぜひチェックしてみてください。愛猫ともっと仲良くなるためのヒントが見つかるかもしれませんよ♪

参照/Instagram
文/mieux

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る