1. トップ
  2. 猫が好き
  3. お洒落なデザインと猫目線の機能性に注目! KARIMOKU CATとは?

猫が好き

UP DATE

お洒落なデザインと猫目線の機能性に注目! KARIMOKU CATとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年春、木製家具メーカー「カリモク」より、KARIMOKU CATというブランドが登場しました。インテリアを邪魔しないお洒落なデザインが魅力です。今回は、このKARIMOKU CATの商品と、活用しているユーザーさんの写真をご紹介します。

KARIMOKU CATとは?

カリモクの猫ベッド
KARIMOKU CAT

KARIMOKU CATとは、木と対話しながら品質の高い家具を作ってきた日本の木製家具メーカー「カリモク」と、猫の健康をサポートする商品のデザインを手がける「RINN」が手を組んで生まれた新しいブランドです。猫目線にこだわり、猫にやさしく心地いい木製の家具がつくられました。

どんなアイテムがあるの?

KARIMOKU CAT TREE(カリモクキャットツリー)

カリモクの猫タワー
KARIMOKU CAT

こちらのキャットタワーは、「上下運動で美しく健康に」というコンセプトで、猫が得意な跳躍のバランス感覚を発揮できるようつくられました。ステップは楕円状になっているため、角がなく、子猫から高齢猫まで安心して使えます。支柱の部分は綿縄素材の爪とぎとなっています。ステップ表面は、万が一猫が吐き戻ししてもお手入れが簡単にできるよう撥水加工が施され、猫が足を滑らせにくい工夫もされています。

KARIMOKU CAT BED(カリモクキャットベッド)

カリモクの猫ベッド
KARIMOKU CAT

KARIMOKU CAT BEDは、「ストレスのない眠り」をコンセプトに、ほどよい高さと安定感で猫の寝心地を考えたつくりになっています。無垢の木を丸みのある柔らかなフォルムに削り上げた木製フレームの上に、肌触りのよいクッションを乗せることで、猫が触れても安心な寝床をつくりました。出窓などに置くことで、日向ぼっこのスペースにもなるようです。

KARIMOKU CAT RESTROOM(カリモクキャットレストルーム)

カリモクの猫トイレ
KARIMOKU CAT

こちらは猫のトイレ収納家具となっています。猫にとってトイレは大切な休息場所であるため、安心・安全な場所にしたいという想いから生まれました。猫が人目を避けて排泄ができるスペースを確保し、上には物が置ける棚が用意されています。猫砂が飛び散りにくい工夫がされているため、お手入れも簡単。観音開きの扉を開けると猫砂や消臭シートを収納できるのも便利なポイントです。

KARIMOKU CAT愛用中の写真をご紹介!

キャットタワーのてっぺんが大人気!

カリモクのキャットタワーでくつろぐスコティッシュフォールド
@gonta_madara

カリモクのキャットタワーの上でくつろいでいるのは、スコティッシュフォールドのごんたくん。いつもきょうだい猫のまだらちゃんと、タワーのてっぺんの奪い合いをしているそうです。やはり一番上は眺めがいいんでしょうか!?

夢中になって遊ぶ姿に癒されます♪

猫タワーで夢中になって遊ぶ猫
@maruinomaruchan

こちらはスコティッシュフォールドのまるくん。カリモクキャットタワーを存分に活用して遊んでいます。必死になってはしゃいでいる姿が可愛いですね! ほかにもキャットタワーで遊んでいる写真を何枚かUPしてくれていますよ♪

気持ちよさそうな寝顔♡

カリモクのキャットベッドで眠る猫
@kyoko.takata

こちらのトムくんは、カリモクキャットベッドを設置したとたん、吸い込まれるように寝床に寄って行ったそうです。「ストレスのない眠り」というブランドコンセプト通りの幸せそうな寝顔ですね!

昼だけでなく夜でも活用中!

猫ベッドでくつろぐ猫
@3cho_menootama

カリモクキャットベッドで寝そべっているたまちゃんは、実はKARIMOKU CATのモデルをやっている猫ちゃん。撮影の際、OKが出てもずっと寝ていたほどこのベッドをお気に入りの様子だそうです。昼間の日向ぼっこだけでなく、夜も窓辺で活用しているみたいです♡

今回はKARIMOKU CATの商品と、Instagramでの活用写真をご紹介しました。カリモクレストルームは、発売されたばかりだからかまだ活用写真は見当たりませんでしたが、お洒落なフォルムでこれから人気がでそうな予感がしますね!

KARIMOKU CAT|公式サイト

参照/Instagram
文/AzusaS

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る