1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 「猫のためのラジオ」放送を終えて【リュックと愉快な仲間たち。あ、あと響介】vol.99

猫が好き

UP DATE

「猫のためのラジオ」放送を終えて【リュックと愉快な仲間たち。あ、あと響介】vol.99

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さま、こんにちは。作曲もやっている猫マスター響介です!
8月4日(日)放送のTBSラジオ聴いていただけましたでしょうか!
「猫のためのラジオ」・・・! 
本当に何度聞いても夢のようなラジオ・・・・

そんな夢のラジオで僕に楽曲制作をご依頼してくださったこと、実際に楽曲を使っていただけたこと、本当に光栄に思います。

「Breezy」
「capricious」
の2曲のお披露目でした。

「Breezy」は、倍音の多い幻想的な音を奏でる“ハンドパン”という楽器を多用した、不思議な楽曲に仕上げました。実験結果をもとに、猫の反応がはっきりわかるような楽曲にしています。
Twitterの反応を見ていると、こちらの楽曲では寝ていた猫が反応しだして、キョロキョロしていた、といったことが多かったように感じます。

「capricious」は、猫が落ち着く音をメインに入れ、BPM(テンポ)に縛られない、曲名通り自由気ままな雰囲気の楽曲。

猫たちの反応を見ながらコードを弾いていって、一番落ち着いた様子になったコードで始まるように作りました。(ちなみにそれが僕の一番好きな和音という奇跡。)
「Breezy」とは打って変わって、「こちらの楽曲になった途端、気持ちよさそうに寝てしまった」という声が多く、想像以上の反応に僕自身喜びを隠しきれませんでした!

ちなみに、両曲とも我が家の猫たち、多数出演!笑
レコーディング風景をねこのきもち webで公開しましたが、グルグルの音や、鳴き声、誰のものか当てられた人、いたかなー?

そんな楽しみもちりばめた曲になりました。
ちなみに、Twitterでは結構バチバチに当ててる人がいてビックリしました・・・我が家の猫オタクたち・・・・おそるべし・・・・

そして、全然曲とは関係ないのですが、普段文字上でしか「猫マスター響介」と書かないので、渡辺真理さんの素敵な素敵な綺麗な声で「猫マスター響介さん」と言われた時の照れ臭さたるや、、照れ臭さと嬉しさの交錯する感じの、なんとも言えない不思議な気持ちでラジオを聴いていました。

ラジオの放送終了後も、Twitterで反応を見てみたところ、色んなおうちの猫ちゃんたちが僕の曲でうっとりしたり、いっしょに歌ったり、子猫の声を探したり、猫ちゃんごとの反応があって、見ているこっちが幸せに・・・!

ぜひ皆さまも #猫のためのラジオ で検索してみてください。そこには幸せな光景が広がっているのです・・・・

数多のツイートの中で特に興味深かったのが
「響介さんの曲になったらなぜか膝に乗って寝ちゃった」
みたいなツイートがいくつかあったこと。

猫たちが落ち着くような帯域を狙って入れたので、ある程度想像はしていましたが、何匹かの猫ちゃんが同じように膝に乗って落ち着く&寝る、というのは、共通した何かを感じ取っての反応なのだろうか・・・とさらに興味が湧きました。

猫マスター僕の猫への愛が伝わってしまったのかしら?笑。

もし、第2弾があったら、その原因もしっかり解明していかせたらいいなぁ。

ということで初、猫マスターから本業の方とうまいこと絡めて面白いことやっちゃいましたが、またの機会まで、本業の猫マスターに戻ります!
我、猫を愛し、愛されるもの!猫マスターなり〜!

本業は猫マスターの響介と売れっ子歌手猫達

プロフィール

作者:響介

本業は作編曲家/猫マスター
29才。将来の夢は無人島に住んで猫と一日中鬼ごっこ日向ぼっこ。
毎日猫と追いかけっこしたいがために突如家を買う。日々曲を書き、曲の〆切に追われながら日々猫たちのご飯の〆切にも追われる。
日々の猫との暮らしで実感した、猫の真実を語った書籍「猫を飼うのすすめない11の理由」が好評発売中

ブログ: 「変顔猫リュックと愉快な仲間達」
Twitter:@HOMEALONe_ksk
Instagram:@rikkufamily

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る