1. トップ
  2. 猫が好き
  3. "神技"すぎる! 段ボールで「猫爪とぎ」を作っている人続出!

猫が好き

UP DATE

"神技"すぎる! 段ボールで「猫爪とぎ」を作っている人続出!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を飼う際、色んな場所で爪とぎをされないよう専用の場所が必要となりますよね。市販のものももちろんありますが、家で自作することもできるようです!
今回は、Instagramより、段ボールで爪とぎをDIYしている飼い主さんの投稿をご紹介します。

段ボール爪とぎサークルはどうやって作るの?

爪とぎをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まずは簡単に作り方をご紹介!

  1. 段ボールお好みの幅(爪とぎサークルの高さにあたります)に段ボールを細長く切っていきます。
  2. 両面テープを使って、円になるように段ボールを巻きましょう。
  3. 愛猫がのれる大きさまで巻けたら、仕上げに柄のついたテープや包装紙などを外側にぐるりと貼り、完成です。


市販のものとは違って、愛猫のサイズに合わせて爪とぎの大きさを調整できるのが、手作りのいいところですよね!

手順を写真でわかりやすく紹介してくれている方も!

爪とぎサークルの作り方
@osepi

こちらは@osepiさんの投稿です。
写真で見ると簡単そうに見えるかもしれませんが、きっちりと隙間なく巻いていくのは大変で、手が痛くなる作業だそうです。

天井まで積み上げた爪とぎサークルは圧巻!

手作り爪とぎサークル
@osepi

@osepiさんが3か月かかって完成させたのが、こちらの作品たちです。
床から天井まで積みあがる量の爪とぎサークルの数は圧巻ですね! 外側の色や柄もいろいろなタイプがあって、見ているだけで楽しめます。

爪とぎサークル兼ベッドも作れます♪

爪とぎサークルでくつろぐ猫
@yu_ki_labradorite

こちらは、@yu_ki_labradoriteさんの手作り爪とぎサークルです。愛猫のミカサちゃんも気に入ってくれたようで、すっかりくつろいでいますね。

このように、一番外側の段ボールだけ幅を広くして高さをつけてあげれば、爪とぎとしてだけでなく、ベッドがわりに使うこともできますよ。

上から見ると……

手作り爪とぎサークル
@yu_ki_labradorite

全体を撮った写真がこちらです。外側の枠の高さは、愛猫の好む高さに調整してみてくださいね!

素敵な爪とぎサークルを自作している投稿をご紹介!

ハート柄が可愛い♡

手作り爪とぎサークル
@sakuranomomo7

@sakuranomomo7さんのももちゃん。飼い主さんが作ってくれた爪とぎサークルにすっぽりとおさまっています。ハート柄のテープがカラフルで素敵ですね。
@sakuranomomo7さんは爪とぎベッドだけでなく、ももちゃんの首輪や枕なども自作しているそうですよ♪

爪とぎサークルの上で爆睡!

手作り爪とぎ
@yukaka_ranpee912

爪とぎサークルの上でくつろぎすぎて爆睡しているのは、@yukaka_ranpee912さんのらんちゃん。タイルのような柄がお洒落です。
自分が作った爪とぎサークルをこんなに気に入ってくれれば、作った甲斐がありますね♪

一生懸命爪とぎ中!

@saitou1318

こちらは、@saitou1318さん手作りの爪とぎサークルです。一生懸命爪とぎをしている姿が、とっても可愛らしいですね♡
きっとお気に入りなのでしょう!

段ボールと両面テープという少ない材料で作ることができるので、興味のある方は是非作ってみてはいかがでしょうか♪

参照/Instagram
文/AzusaS
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る